ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トーテムケープセットを購入

トーテムケープセット、値下がりを待って購入しました。錬金石も余っていたので、二重に節約できました。 眠り・マヒ・混乱・即死・踊りが100%ガード、転びが92%ガード、呪いが60%ガード、会心が4.5%で~す。 なかなかいいものを買ったつもりでしたが、財テ…

水の領界討伐も終わらせました。感想発表。そして水の領界の報酬の費用対効果が高い理由も考えてみました。

モフテカさんがあらたに水の領界の調査を依頼してきたので、それも終わらせました。 称号「水の討滅者」を得ました。 そしてこの初回報酬を受け取ることで、3.4前期時代のスキルブックもコンプリートしたことになりま~す。 本日の記事は各地の感想で~す。…

3.4メインストーリー その8 嵐の領界とも道がつながりました。そして明かされた諸設定にもとづき、フィナさんの落選運動を中止しま~す。

解放の間にいくと、トビアスさんと水魔ヴァーテルが戦っていました。 トビアスさんが完敗し、重傷を負ったので、次は星月夜が挑むことになりました。 エステラさんはトビアスさんを治療するため、戦闘には参加しませんでした。 ちなみに戦闘の場面では、部屋…

黄昏の奏戦記、とりあえずクリアーしました。次回以降は気軽にやる予定。

「そうせんきょ」*1の次は「そうせんき」ですか。漢字で書くと随分違いますが、平仮名だとほとんど同じですね~。 詩人ナスガルドさんがレンドアにやってきました。強戦士たちの戦いを詩にしたいみたいで~す。ナスガルドさんの名前の由来は、中世の北欧で作…

3.4メインストーリー その7 天水の聖塔に突入し、トビアスさんの才能に関する自説を修正 & 3.4時代のお魚をコンプリート

以前、業炎の聖塔の第一の試練の難易度に関する考察記事を書きました。本題の内容を要約すると、「氷晶の聖塔にも冥闇の聖塔にも、現地住民には突破がほぼ不可能と思われる仕掛けが途中にあるのだから、業炎の聖塔にもそういう難関が一つは存在したはずだ。…

おきがえリポちゃん ~ウィキッド装備セット~

今回のおきがえリポちゃんはウィキッド装備セットを貸してくれました。とりあえず体験。 魔女をイメージしたようなことをリポちゃんはいっていましたが、兜の部分がいかつすぎて、全体がアンバランスになっている気がしましたね~。 あと魔女ならグレイツェ…

今年のナイト総選挙およびクイーン総選挙の大予選会のルールの曖昧さについて。あとナイト総選挙で落選させたい相手について。

今度はナイト総選挙の大予選会が始まりましたね。 公式ページには「この大予選会の各カテゴリー3位までの9キャラクターと、開発チームが推薦する1キャラクターの計10キャラクターにて開催予定」と書かれていま~す。 でも、このルールには欠陥がありますよね…

珍しい同名のNPCのまとめ 総合ページ

※その1 アイリーン ~ サン ※その2 シーザー ~ ハザクラ ※その3 ハシバミ ~ モクレン ※その4 モリモリ ~ ロビン ※2023年5月5日追記 本稿は発見次第順番に追加していく仕様でしたが、本日から思い切って五十音順に改定しました。 30人を超えるたびに、最後…

マギダスさんの力で全六種族の形態を経験し終えたので、記念に写真を掲載しておきま~す。

マギダスさんのメイク術は一日一種族までなのでやや時間がかかりましたが、全六種族の形態を経験し終えました。当分の間は再体験できなそうな貴重な経験だったので、記念に写真を掲載しておきま~す。 とりあえず、比較対象としての星月夜エルフ態を掲載。 …

3.4メインストーリー その6 虹色ヤシの実を入手。ついでに色々入手。

ピヨピヨさんから買った海図を参考に、飛竜で謎の島に着きました。 虹色ヤシの実捜索も大事ですが、その前に釣りですね。 ホシザメ。 スイカ……。スイカ? サザエ。 この謎の島は巨大生物ブオーンの体の一部でした。彼の体内にある虹色ヤシの実を目指したかっ…

3.4メインストーリー その5 フィナさん救出活動を通じ、二度もアルゴングレートに思いを馳せた日

フィナさんを探しにガイオス古海にいくと、前に会ったときにはややよそよそしかった海賊たちが、より親和的になっていました。船に住み着いた大ダコにとことん弱り果ててしまったせいで、よそ者に頼らざるをえなくなったようで~す。 星月夜は伝説の鉾を使っ…

今年のハロウィンイベント、かなり面白かったですね~。

今年もハロウィンイベントがありましたね。去年の段階で甘党と辛党は和解していたので*1、今年は第三勢力が敵になるという流れは順当といえましたね。 スッパ党という酸味勢力がガラシの塔をアシッドテンプルに変えて立て籠もったので、これを何とかするとい…

セルケトのアンクの理論値が完成しました。初のアンクの理論値で~す。でもここから先は楽なはず。

セルケトのアンクの理論値が完成しました。ブローチの理論値を伝承*1してから、ほぼ11ヶ月かかった計算になりま~す。 これが初のアンクの理論値なのですが、ここから先は楽だと思っておりま~す。 なぜなら星月夜は、すべてのアンクをなるべく均等に育てて…

3.4メインストーリー その4 秘跡を見学したあと、カシャル海底神殿へ。そして交渉の決裂、情報収集、ヒューザとの再会などなど。

話題の「秘跡」とは、神獣カシャルの巫女であるフィナさんが、水中にみんなが呼吸をするための空気を送りこむというものであることが判明しました。 秘跡を見学したあとは、いよいよ彼らの本拠地であるカシャル海底神殿に向かいました。 奥は聖塔とつながっ…

3.4メインストーリー その3 海底都市ルシュカにとうちゃ~く。先走ってガイオス古海もたんさ~く。そしてカシャルの水門の行き先をコンプリート。

水門から北に進んでいくと、NPCがいました。 彼の発言によると、MAPで確認できた海底都市ルシュカって、遺跡ではなく、本当に現役の居住者のいる都だったみたいで~す。 わ~、おっきな都。そしてみなさん特に苦しむこともなく、平和に暮らしていました。 小…

3.4メインストーリー その2 解放者活動をして、オーフィーヌ海底進出。そしてデュレーク船長を思い出しました。

いよいよ解放者としての本領を発揮し、聖塔までの道を切り開くことにしました。 この結界さえ破れば、次のマップに行けそうですね。 近くの石碑はアストルティア文字で書かれていました。調査員たちも、これを読む段階までは行けたそうで~す。 碑文を読むと…

3.4メインストーリー その1 オーフィーヌの海に進出。解放者活動の前に、まずは釣りと転生狩りにいそしみました。

ナドラガ教団の調査員がまるで成果をあげられなかったせいで、水の領界への進出を依頼されました。なお成果が皆無である原因は、かつてのように強敵や毒に阻まれたからではなく、単に頭が悪いからのようでした。 オルストフさんは自分の頭の固さが弟子たちに…

竜王戦に異常事態発生! 外部機器を用いた不正か? ビルダーズの予言とは?

ゲーム界で約30年の歴史を持つビッグイベント、竜王戦の季節ですね~。星月夜も首を長くして待っておりました。 しかし戦いの直前になって、竜王への挑戦者の三浦弘行九段が2016年12月31日まで出場停止の処分となり、代わりに丸山忠久九段が竜王と戦うことに…

二つ目のビーナスのなみだの理論値(雷版)とそれを伝承する風雷のいんろうのHP理論値が完成しました。今度は純正理論値で~す。

風雷のいんろうのHP理論値については、以前に作ったHPの理論値は、ついでにきようさが8とすばやさが4ついている、やや不恰好なものでした*1。ただしあまり用途のない風版となったので、これで満足しておりま~す。 そしてこのたび、雷版にするための二つ目の…

舞い遊ぶ 神代勇者の つるぎにて 二本手に入る 今日の喜び

ロトのつるぎとロトの盾は入手直後に勇者姫に献上しました*1。 でも3.4から、スラリンが交換してくれる装備をチャガナさんが売ってくれるようになったので、自分の剣と盾もロトシリーズの外見にすることにしました。 ウルベアの大盾って、とことん外見が気に…

Xの日、たっぷり遊べましたよ~。謎の宝箱の持ち主やリポちゃんの持っていた運命のタロットカードの持ち主についても、色々と考えました。

今月のXの日も楽しかったで~す。 まずは、プーちゃんとクーちゃんからプレゼントを受け取る月課を忘れずにしました。 次に、謎の巨大モンスターが落とした宝箱を拾いにいきました。事前予告が一切なかったイベントなので、驚きました。 中身はただのゴール…

竜王のうろこの交換対象を集め終えました。

竜王のうろこがかなりたまってきたので数えてみたところ、すべての交換対象を入手できそうだったので、とりあえず全部入手してみました。 ラダトームセット。 ロトセット。 剣と盾は一度勇者姫用に使ったので*1、チャガナから買い足して撮影しました。 ロー…

氷闇の月飾りの理論値(闇版)を作りました。あとそのついでにリーネさんのレベルを35にして、カンストさせました。でもボーナス内容に少し後悔。

リーネさんのレベルの上限が解放されましたね。星月夜は大急ぎでレベルを35まで上げ、カンストさせました、 主な手段は氷闇の月飾りの理論値を目指したことです。これは手に入れるために倒すボスがあんまり強くないのに、一回の合成で経験値が150も入手でき…

今年の「アストルティア・クイーン総選挙 大予選会」についてのあれこれ

今年もクイーン総選挙の予選会が開かれましたね。その感想などを色々書いていきます。 ※落選させたい候補者 エステラさん・カグヤ=ムーンさん・ヒヤーネさん・フィナさん・ミルテさん・領界調査員モフテカさん・リルチェラさん 去年もアストルティアの地を…

10月6日の行動

10月6日はアップデートがあったので、一気にいろいろやりました。 ※チームクエスト報告 まずはチームレベルが解放されたので、大昔に達成したチームクエストを報告しました。 ※レベル解放 詳細は昨日の記事にて~。 ※釣り老師のビッグサイズ・キングサイズの…

「祈りを捧げて」攻略記 & 封魔フォーゲルの名前の由来の推測

今までレベル解放クエストは、他のバージョンアップとまとめた記事で発表して終わらせるのが常でした。何しろ、雑魚を倒すだけの簡単な仕事でしたから。 しかし今回の96解放クエストはボスを倒すものになっていました。そして幸いにも自身が午前中にインでき…

魔塔四変化 その15

今月は早い段階で魔塔に誘われました。ただし、残念ながら四変化企画に参加してくれたのは同行者のうち一人だけでした。 4階。初期装備がかなり残ってますね。 9階。企画の唯一の参加者であるももさんと、全体的に雰囲気が近づきました。やったー。 14階。い…

ダークアイの理論値第二号が完成しました。今回はHP上昇型で~す。

ダークアイの理論値の第二号が完成しました。今回はHP上昇型で~す。 一番作りやすいという前評判の通り、二週間ぐらいで完成しちゃいました。第一号のあの苦難の日々が嘘のようでした。 残るはこうげき魔力上昇型の理論値のみで~す。一番作りにくいという…

三つの領界をまたにかける合同チームイベントを開催しました。

もうすぐ水の領界が解放されますが、炎・氷・闇の領界でそれぞれ一つずつ競技を楽しむチームイベントをアリスさんと一緒に考え、共同開催しました。 参加資格は、今までの合同チームイベント同様の「どちらかのチームに所属した経験のあるキャラ」というもの…