ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月イベント「新春初ウリ冒険譚!」

毎年恒例になりましたね。年末年始にふくびきマン夫婦と助手二名が来てくれました。 まずは今年の防具、市松模様のふりそでをもらいました。 そしてふくびきマンも推奨する、この装備でイベント戦闘に挑む縛りをしてみました。 「チームゆく年くる年 201…

プレゼントのじゅもんで、スノーボーイのついてクンを入手。

プレゼントのじゅもんで、1アカウント中の1キャラしか入手できないものが配布されると、他の2キャラと「誰に一番ふさわしいか」の勝負が始まりま~す。 そして今回の「サンタをまちながら」で配布されたスノーボーイカプセルについては、雪女である星月夜と…

第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』は、全部ハズレでした~。

第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』は、全部ハズレでした~。 残念! とりあえずこのしぐさの使い道をゆっくり考えるで~す。

クリスマスプレゼントのおかげで、1年10ヶ月ぶりにビッグサイズの魚をコンプリート状態にできました~。

少し前に4.4時代の魚をコンプリートしました~。 追加された3種の中で最初に入手したのは、クエスト「幻の色違いを釣り上げろ」で入手したノコギリエイ・黄で~す*1。 その後、メインストーリーで自然遺産保護区に足を踏み入れたことで、残りの2種も釣れまし…

また天獄の扉が開き、新作モンスター登場。前回の「4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート」宣言は撤回し、新たにコンプリート宣言。

またまた天獄の扉が開き、「復讐の兄弟竜」というナダイア・アンテロ兄弟に扮した邪神の眷属が登場しましたね~。 前回の天獄の記事で宣言した「4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート」は撤回し、カテゴリーからも「コンプリート」を外し、今度こそ…

リポちゃんの正気を疑うセンスと、それを乗り越えた人々の軌跡

公式イベント「おきがえリポちゃん ~シングルアンテナA & ツインアンテナB~」が開催中ですね~。 これを利用した23時からのミルクティーさんのイベント*1に出席するため、22時59分ごろ、星月夜はリポちゃんから衣装をレンタルしにいきました。 ぬわ~! な…

4.4メインストーリー その6 増殖獣問題とパドレ問題は解決 & 通常モンスターコンプリート

さて、いよいよ未来の技術で増殖獣にリベンジで~す。 途中、南米の民族舞踊から名を取ったディアブラダを倒し、4.4時代の通常モンスターをコンプリート。 奥に行くと、プクラスが星月夜のために作っていてくれた転送装置があり、起動すると楽に上層と行き来…

4.4メインストーリー その5 C141政権の崩壊 & 介入前の歴史でもキュロノスがプクラスを時空の狭間に飛ばした理由の推測

立入禁止区画では、以前研究室で見つけたC141のメモの続編を読めました。 冷眠室を直すために立入禁止区画に行ったところ、増殖獣バイロゴーグの細胞のサンプルを発見してしまったようでした。当初はプクラスを健康にするための実験として同じ「霊子構造」の…

4.4メインストーリー その4 アルウェーン市民の覚醒

シンイ君によると、心を操られた者を元に戻すには胡蝶の護符が必要であり、そのためには胡蝶の花を採取するという話になりました。 これはファラスさんの協力もあってすぐ終わりました。 ただし胡蝶の護符は元来の心を取り戻させるためのものであるので、幼…

4.4メインストーリー その3 とりあえずエレベーターを再起動

C141の罠によりゴミ処理場に送られた星月夜でしたが、またあの自分の分身が現れてベルトコンベアーを止めてくれたので、被害はありませんでした。 宇宙船の下層は、オルフェア周辺の地形を模した自然遺産保護区で、C130からC140までの複製体が暮らしていまし…

4.4メインストーリー その2 『星をみるひと』のオマージュかも?

着いたのはアルウェーンの町。思考力と感情を奪われた無気力なプクリポたちが永世管理者プクラスに支配されていました。 店番などの事務員には、プクリポに混じって「ペコリア」という、浮遊するイルカがいました。「ペコリア」といえば、パルミオ博士の奥さ…

4.4メインストーリー その1 またもや繭出現 & 大陸の地形の歴史やイッドの能力に関する考察

4.4公開以降、約半月にわたってメインストーリー以外の内容を紹介してきたので、そろそろネタバレも許されるだろうと考え、メインストーリーの紹介をはじめま~す。 といいつつ、まずは新出登場人物たちが、物語を始める前だと何を話すかを確認。 エピステー…

クエスト「約束の再会」 & 過去記事がらみの余談を少々

ルピナスという妖精がいつのまにか我がエテーネ帝国の首都にいました。 話を聞くと、黄金のうでわを託され、主人を救ってほしいといわれました。クエスト「約束の再会」で~す。 ルピナスからの僅かな情報を頼りにプオーンに会いにいくと、救援対象らしき男…

クエスト「はじめてのおつかい」

ツスクルの村で、「テマリ」さんからクエスト「はじめてのおつかい」を受けました。木かげの集落の道具屋までおつかいに行ったまま帰らないコマちゃんを探し、何か困っているなら助けて欲しいとのこと。 道具屋に行くと、コマちゃんは郵便局に代わりに手紙を…

「ドルボードオリジン!」 

星月夜の砂塵の幻馬状態のドルボードを見たポンツォさんから「知らねぇデザインだが まちがいねぇ。 たしかに 反重力浮遊移動台だっ!」と叫ばれ、クエスト「ドルボードオリジン!」を依頼されました。 自作のドルボードを作るための素材を入手してくるとい…

「Re星降る夜の大乱闘!」で起きた、クリスマスの奇跡

イベント「Re星降る夜の大乱闘!」に挑戦してきました。 前半の「聖夜の反逆者」は2015年のもの*1と同じく、ツリーの飾りをクリスマスライム君たちから取り返すというもの。 後半はクエストの題名が「聖夜の破壊者」から「聖夜の支配者」に変わり、敵も幻界…

豹尾神のなつき度が300となり、全仲間モンスターのなつき度をカンスト状態に戻せました~。

豹尾神のなつき度が300となり、全仲間モンスターのなつき度をカンスト状態に戻せました~。 ツールで肉をくれたフレンド諸氏のおかげで~す。本当にありがとうで~す。 戦力的には何も変わりませんでしたが、それでも嬉しいもので~す。

魔神帝国の調律者の称号を得、4.4時代の調律をコンプリートしました~。

新たに追加された3000年前の調律を終わらせ、魔神帝国の調律者の称号を得ました。 これにて4.4時代の調律もコンプリートで~す。 一番苦労したのは、他の多くの人と同じく、イエローファットを見つけることでした。 彼らはかなり行動範囲が広いので、攻略サ…

天獄をクリアーし、4.4時代の邪神の宮殿モンスターをコンプリート。初の「戦神のベルト+5」も有用でした。

邪神の宮殿の天獄の門が開きましたね~。 魔封剣姫は自分から話しかけてきたというのに、詳しくは冒険者の広場を見ろとかいうメタ発言をしてきました。 で、冒険者の広場の天獄のページを見たら、ほとんど説明はなく、「詳しくはプレイガイドをご覧ください…

バトルロードの装備の二大緩和、もう活用しましたか?

バトルロードの登録装備枠が一気に2倍になりました。しかも同一の装備を複数のモンスターが同時に装備できるようになりました。 装備に関して一気に二種類の緩和がなされたことになりますね~。 星月夜は喜び勇んで装備を登録しまくり、パーティモンスターも…

プチSキラーマシンの図鑑登録に成功。Xの日のおかげで~す。

4.4で「プチSキラーマシン」というモンスターが追加されたのは知っていたのですが、プチ化しようにもSキラーマシンカードの入手自体が困難なので、当分は図鑑登録を諦めようと思っていました。 でも今月のXの日のプーちゃんは、Sキラーマシンカードを選ば…

4.4新登場の武器で最初に買ったのは断罪のジャマダハル。いなずまパンサーにだけ使わせる人は、今なら星ナシがマガツ鳥のツメより安く買えますよ~。

4.4新登場の武器で最初に買ったのは「断罪のジャマダハル」でした。「マガツ鳥のツメ」以来久々に、「全ての攻撃ダメージ+3%」がついていました。 もちろん、最大の用途は豹尾神のいなずまの威力を3%向上させることで~す。 4.4開始のほんの五日ぐらい前に豹…

40種類時代の輝石封印メモ その1

4.4になって輝石のベルトの封印の上限が40になりましたね~。 星月夜は今まで貯めていた封印の砂を使い、すぐにカンストさせました~。 日曜の朝に「王家のおでかけ迷宮」をするのを週課にしている人は、新時代の封印をする前に今週のおでかけ迷宮をやってし…

クエスト「幻の色違いを釣りあげろ!」をクリアーし、釣りレベル解放(訂正あり)

通常のレベル解放では一年前に起きていた現象ですが*1、いよいよ釣りレベルの解放でも、レンダーシアに行けないキャラには達成できないクエストがきました。 釣りレベル40解放クエスト「幻の色違いを釣りあげろ!」は、4.4からグランゼドーラ領で釣れるよう…

4.4時代の釣り老師のご褒美をコンプリートしました。

これも4.4初日にやったことなのですが、とりあえず釣り老師に話しかけたら、追加されたご褒美であるビッグサイズ90種類の「ふわふわタツノコ」とキングサイズ60種類の「メタル迷宮ペア招待券」2個とを入手できました~。

4.4時代幕開け まずはレベル解放から

いよいよ4.4時代の幕が開けましたね~。 とりあえず最初にやったのはレベルの解放で~す。これをやらなければ、日替わり討伐すらできませ~ん。 クエスト「指先で触れる世界」を受注できる井戸は、真のアラハギーロから浮上した直後に飛竜を停止させると、一…

ハンマーパラディン縛りで魔塔に挑戦

外界では使用禁止縛りの対象にしている武器を、逆に魔塔で使ってみる企画も、これが最後となりました。前回予告したとおり、ハンマーパラディン縛りで~す。 まずは1階。それなりに格好いい「てつのやり」と可愛い「スライムステッキ」を売り、武骨な「てつ…

豹尾神のなつき度が200を超えたので、対レギルラッゾ戦に投入開始。一応IIIにも勝ちました。

1.スキル 対レギルラッゾ戦用のキラーパンサーのスキルについては、超有名ブロガーであるラグナさんの記事を参考にして育てていました。 ラグナさんも、一応取得した「ネコパンチ」については使わないとしていたので、レベル50+10でなつき度が200を超えた…

夕月夜も羽化登仙!

夕月夜「私もお姉様のように、巨大な羽が欲しいで~す」 星月夜「その願い、聞き届けた!」 夕月夜「わお、意外にあっさり達成!」 星月夜「ふふふ~。ある人の家で教わった魔法よ~」

ホイミコさんのサクラ大戦集会を見学

ホイミコさんがサクラ大戦集会を開くという情報を入手したので*1、目の保養に行きました。 シゾー様発見。 八頭身シゾー様も発見。「おおばさみ」が本当におおばさみとして役立っている! オノの再現度も高し。 見学者同士で花より団子タイムも。 最後は全員…