ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「とある天使の罪と罰」

マンフリッツから、カンティスの悩みを解決してほしいと依頼されました。クエスト「とある天使の罪と罰」で~す。この題名から考えるに、『罪と罰』がらみの内容になりそうで~す。 カンティスはホーリーキングと喧嘩をして、バラバラに逃げ出されてしまった…

クエスト「死へと導く獣の伝承」

1.クエスト内容 ファビエルから造成地で見つかった石板に関する依頼を受けました。世界の滅亡の予言らしき文が書かれているのだそうで~す。クエスト「死へと導く獣の伝承」 まずはメドナムを手伝って石板を完全に修復したところ、世界を滅ぼすのはデンデ…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その12 バトエン大会

※港町レンドア北 バトエンジャー 旅の覇者モンジ

NPC固有名詞資料集 イベント編 その11 よろず屋ロココ

※オルフェアの町 よろず屋ロココ

おきがえリポちゃん ~ ソルシエールの服セット ~

今月のおきがえリポちゃんは、諸般の事情により一瞬の撮影で終わりました。 ショップポイントはしっかり受け取りました。

クエスト「スカーレット★レジェンド」。注目の設定は、ナンバー1バニーと、へそくり。

1.クエスト内容 シュトロンから依頼を受けました。モーモリーナがミトラーとお揃いのスカーレットグラスをかけていることに嫉妬したアラクレスがそれを奪おうとして争いになり、落ちてきたスカーレットグラスをシュトロンが割ってしまったのだそうで~す。…

クエスト「理不尽な研究に捧ぐ」

ジア・クト壊滅後にジア・クトの研究を押しつけられたと思い込んでいるストレイールから、研究の手伝いを依頼されました。クエスト「理不尽な研究に捧ぐ」で~す。 最初はイヤイヤやっていたストレイールですが、死せる結晶の荒野での生息を始めたジア・デー…

6.5後期時代の達人のオーブをコンプリートしました。

6.5後期時代の達人のオーブをコンプリートしました。 一番手強いと噂の「ダークネスショットの真髄」は、キラーシーカーをCまで呼んだら1回の戦闘で終わりました。なんという幸運。 かつての「ギガブレイクの真髄」のときもすぐ終わったので、星月夜はキラー…

ルベランシリーズ装備全16種をコンプリートしました。

ルベランシリーズ装備全16種をコンプリートしました。 ルベランソード。 ルベランブレード。 ルベランナイフ。 ルベランスティック。 ルベランワンド。 ルベランスピア。 ルベランアックス。 ルベランロッド。 ルベランクロー。 ルベランウィップ。 ルベラン…

天獄で鉄槌の猛将Bが登場しました。どの程度レアケースなのか不明ですが、個人的には記念になりました。

ぶらりと天獄にいったところ、写真にあるように鉄槌の猛将が二体召喚されました。「鉄槌の猛将B」という表記を初めて見ました。 討伐モンスターリストを撮影したこの写真でおわかりいただけたかと思いますが、この回では他の将の代わりに鉄槌の猛将Bが呼ばれ…

クエスト「疑惑の同居人」 人狼ゲームの終焉

最近天務室所属となったアリセルは、死んだアルビデの代わりに官舎でオファニムの同室になったようで~す。 そのアリセルから、オファニムの挙動が怪しいから様子を探ってほしいと依頼されました。クエスト「疑惑の同居人」で~す。 情報収集をしては報告の…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その10 10周年記念ふくびき・10周年フィーバー

※港町レンドア南 十周年大使アニバス 十周年大使サリベス

クエスト「勇者の歴史書」。歴史が変わるタイミングがおかしいのが大問題。

1.クエスト内容 アルヴァンの資料をまとめている天使のローネニウスに、参考資料になるはずの初代勇者と先々代勇者の資料を1000年間借りっぱなしにして下界に行っている天使がいるからと、それらを取り戻すよう依頼されました。クエスト「勇者の歴史書」で…

クエスト「声なきことづけ」 & 卵と白ナスと僧の話

長年目立たなかったベニシロから依頼を受けました。アズラン領主屋敷の人気者であるコウリンが急に眠り続けるようになったので、治してほしいとのことでした。クエスト「声なきことづけ」で~す。 この症状をフェディーラに見せたところ、親の片方であるハク…

「いにしえの遺産」シリーズ最終話、クエスト「受け継がれしチカラ」をクリアーしました。アペカの村の物語の解釈が変わりました。

1.クエスト内容 ミュランから「いにしえの遺産」シリーズ最終話であるクエスト「受け継がれしチカラ」を受注しました。竜族の設計図が失われた理由を調べてきてほしいのだとか。 まずはナドラガから事情を聞こうとしましたが、まだ壊れていない石板の壊れ…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その9 『NieR Re[in]carnation』コラボ

※オルフェアの町 ママダス

『NieR Re[in]carnation』コラボ、終わらせてきました。

1.便せん 専用ページから記念の便せんを受け取れました。 非常に美しいので大事に使いたいで~す。 2.印象 奇妙な発言をするママダスと会話をすると即クリアのようで、印章がもらえました。 しっかり使って覚えました。 3.評価点 「会話するだけで終わ…

6.5メインストーリーその6 最終決戦 & 今回のオマージュ対象の分析

1.ジア・レド・ゲノス戦 ここまでガーディアンで進めてきましたが、後述の実験のため天地雷鳴士になってから中枢に突入しました。 中枢では先に突入していた第一班と第二班の英雄たちが結晶化させられていました。ゲノス本人が発する光線による結晶化は、…

6.5メインストーリーその5 魔眼砲破壊工作

1.第一班の戦い 第一班が通ることになったのは緑の「エメラーダ」ルートで~す。 他のルート名が青い「サフィア」と赤い「ルビン」であり、これらが幹部のジア・サフィルとジア・ルーベに由来しているとするならば、エメラーダは色から考えるにジア・ルミ…

6.5メインストーリーその4 魔眼の月へ

1.デンデロベーの「金欠」発言に違和感 いよいよ6.5後期が始まりました。 まずはデンデロベーのセリフを確認したのですが、その中に「このところ 金欠に あえいでいた」というものがあり、これは発見した「へそくり」で乗り切ったそうでした。 クエスト「…

クエスト「配達!異世界のお客さま」をクリアーしました。ところでNPCたちにとって「DQX」とは何なのでしょうね?

DQXショップの店員であるガジュマは、ナドラガンドに販路を拡大して三名から注文を受けたものの、反重力装置が故障して商品を届けられなくなったそうで~す。それで代わりに配達を依頼してきました。クエスト「配達!異世界のお客さま」で~す。 当初は「メ…

クエスト「チカラ自慢をねじ伏せろ!」をクリアし、釣りレベルの上限を55にしました。6.5後期のおさかなはこれでコンプリート。

クエスト「チカラ自慢をねじ伏せろ!」をクリアし、釣りレベルの上限を55にしました。 現状では急いで55にする必要はないので、納品などで自然に上がっていくのを待ちま~す。 なお6.5後期で追加されたおさかなは、このクエストの課題であるシイラのみだった…

天獄の最新ボス「異形の獣たち」を倒し、6.5後期時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。今回は時系列の考察に難儀しましたが、一応ギリギリ納得できる説明を考えました。

1.「異形の獣たち」打倒 天獄の最新ボス「異形の獣たち」を倒し、6.5後期時代の邪神の宮殿の敵をコンプリートしました。 2.時系列の説明は過去最難関 今回の邪神の眷属のモデルは明らかに、4.1メインストーリーの無限獣ネロスゴーグ、4.2メインストーリ…

黄昏の奏戦記の第二幕を初クリアーしました。

黄昏の奏戦記の第二劇場を初クリアーしました。 「村人ウィリアム」が「兵士ウィリアム」と同名だったので、「珍しい同名のNPCのまとめ」シリーズに追加しました。

6.5後期~7.0時代のヴァリーブートキャンプの実績をコンプリートしました。

1.実績コンプリート 6.4~6.5前期時代のヴァリーブートキャンプの特別報酬には不要な物が多かったので、前回の記事では「次回からはコンプリートを目指さない」という宣言をしてしまいました。 しかし今回の6.5後期~7.0時代からは、特訓ポイントがもらえ…

6.5後期は、釣り老師ハルモスの報酬のコンプリートから開始しました。ところでこの「ホホジロザメ」って「ホオジロザメ」とは別物?

6.5後期は、釣り老師ハルモスの報酬のコンプリートから開始しました。 キングサイズ130種で「ふわふわホホジロ」がもらえま~す。 ところでこのホホジロザメって、ホオジロザメとは別物なんでしょうかね~? 興味がわいたので随時更新記事「アクセサリー・か…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その10 ドワチャッカ大陸各地

ドワチャッカ大陸におけるアグラニの町・岳都ガタラ・ドルワーム王国以外の地域を一挙紹介で~す。 紹介順は原則としてバシっ娘の提示順に従っていま~す。 ※モガリム街道 武器屋チョムウ 宿屋ツィッサ 防具屋ツタタ 預かり所テテマ 道具屋ベラチャ 光導使メ…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その9 ドルワーム王国

五十音順に並べるさい、ドン・パパチョは「ドン」を固有名詞とみなし「ド」で始まるキャラとしました。今後の解釈次第では変更するかもしれませ~ん。 ※ドルワーム王国 レシピ屋アママ アルル エルル カァズ ガガレ 預かり所ガツェ キキナ 防具屋グリッチャ …

NPC固有名詞資料集 マップ編 その8 岳都ガタラ

※岳都ガタラ アッチャ イイナ イスター タウン案内係ヴィラ おしゃべりシャベル 神官ガタチャ カッカ ガッパグ 料理屋ククラ ククン クロス 道具屋サアタウ ササワ 代理人ジェイダー 宿屋セセラ ソソラ 防具屋タアテェ タアドム 城主ダストン ダルル 討伐隊…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その7 アグラニの町

※アグラニの町 イヒチィ ウウラ ウーラー 帽子係エルメメ ガチュ クッチェ ココン 乗り物係ゴボン サホホ シスター・ママレ ジロチャ スチャン 宿屋タタカ 武器屋チアマト チチェ 道具屋チャジロ 郵便係ツィサア ツィケラ ティサウ 宿屋トリリ ナツィ ニンチ…