ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.5後期~7.0時代のヴァリーブートキャンプの実績をコンプリートしました。

1.実績コンプリート

 6.4~6.5前期時代のヴァリーブートキャンプの特別報酬には不要な物が多かったので、前回の記事では「次回からはコンプリートを目指さない」という宣言をしてしまいました。

 しかし今回の6.5後期~7.0時代からは、特訓ポイントがもらえたり週課と一体化するなどのテコ入れが行われ、かつ「新アイテムの「夢のアクセサリー箱4」を早くカタログ登録したい」とか「強化された武闘家のツメを試したい」といった他のアップデート内容がらみの冒険者の願望を上手にくすぐる実績・特別報酬が用意されていたので、結局は実績をコンプリートしてしまいました。

2.他のコンテンツは衰退かも?

 ヴァリーブートキャンプをやりこむ人が増えたという点では、このテコ入れは大成功だったと思いま~す。

 ただしキャンプでもらえる特訓ポイントの気前が良すぎるので、他の特訓ポイントがらみのコンテンツは一気に衰退するかもしれませ~ん。

 その一例が「強ボス」で~す。

 もちろん運営としてはそれも織り込み済みで、本当にオーブ金策をしたい人だけが強ボスへの連戦に挑むようにしたかったのかもしれませ~ん。

 オーブの相場、かなり下がってきてますし…。