ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「守護神の大盾」を購入し、4人パーティ版の対フラウソンI戦にデビューしました。

1.「守護神の大盾」購入の経緯 昨日の記事で書いたとおり、呪文ダメージ22%減の魔衛隊士のよろい上を買いました。セット効果の5%と合わせると27%になりま~す。 これに炎の宝珠の「鉄壁の呪文耐性Lv6」の6%と、昔買ったブルバックラーの32%*1とを合計して…

魔衛隊士のよろいセットを購入しました。

1.購入を決めた動機 「黄の上錬金石」が随分たまってきたので、防具セットを一つぐらいは最新のものに更新しようという気分になりました。 現役で使っている防具セットの中ではレベル108のミラーアーマーセット*1が一番古く、かつ6.5前期配信の魔衛隊士の…

長年放置してきた初期ボスたちの「超強い」を制し、バトル・ルネッサンスのグロリアを初コンプリートしました。

1.再挑戦にいたるまで バトル・ルネッサンスでは、4.5後期に追加された五種の初期ボスたちの「超強い」が別格級に強く、星月夜は過去に何度か挑戦しましたがそのたびに惨敗しました。 しかし最近になって「ソロプレイで時間内に勝てた」という話をよく聞く…

地獄のろっくふぇすで、再びダブルアップ10連勝に成功。コインが約100万枚増えました。

カジノの3階のポーカーでレイドを出した人が優勝という内容のプレイヤーイベント、「地獄のろっくふぇす」*1に参加しました。 途中でダブルアップの10連勝に成功しました。 ダブルアップで10連勝をするのは、3年前の「第10回ろっくフェス」*2以来のことで~…

6.0更新版「極致への道標」・「最強の極致に挑戦」を最高のタイミングでコンプリートしました。コツも伝授しておきま~す。

1.格安で「極致への道標」と「最強の極致に挑戦」をコンプリート 6.0更新版「極致への道標」と「最強の極致に挑戦」は、金と労力を惜しまなければ6.0時代にもコンプリート可能だったようですが、星月夜は節約が大好きなので6.5前期時代になってレベル130の…

「始源の歌姫のドレスセットでリポちゃんINヴェリナード」に参加 & 「しぐさ書・アイドル」購入

ここ数ヶ月間はゴールデンタイムにインできる確率が大幅に低下していたのですが、ようやく改善の兆しが見えてきました。 おかげでミルクティーさんの恒例のイベントにも久々に参加できました。「始源の歌姫のドレスセットでリポちゃんINヴェリナード」*1で~…

きんのネックレスのおもさ理論値を作りました。おもさ理論値のアクセサリーはこれでコンプリートで~す。

「最強の極致に挑戦」への挑戦の一環として、きんのネックレスのおもさ理論値を作りました。 おもさ理論値のアクセサリーはこれでコンプリートで~す*1。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2022/06/04/190000

NPC固有名詞資料集 イベント編 その6 おきがえリポちゃん & ショップポイントGet

1.おきがえリポちゃん ※ヴェリナード城下町(~2023年1月)・メギストリスの都(2023年2月~) リポちゃん 2.ショップポイントGet ※ヴェリナード城下町(~2023年1月)・メギストリスの都(2023年2月~) 以下から毎月1名選出。 デリオン ダフネ バジー…

【依頼】エテーネ王宮など、あとから確認しに行けない地域のNPCたちの名前を教えて下さ~い。

最近星月夜は、「NPC固有名詞資料集」という企画を始めました*1。 しかし4.0メインストーリーでしか行けない「廃墟になる前のドミネウス邸」や「レイミリアを見破る前の幻影のドミネウス邸」や「ドミネウスが死ぬ前のエテーネ王宮」のNPCたちの名前の調査が…

NPC固有名詞資料集 イベント編 その5 幻の海トラシュカ

※ジュレットの町 バルバトス(常駐) 旅の覇者モンジ(2018から)

NPC固有名詞資料集 イベント編 その4 おさかなコイン限定交換屋

※港町レンドア南 限定交換屋ポタン 夕月夜「これで終わりというのは寂しいですね~。よろず屋ロココなどの類似イベントと合わせて一つの記事にしてみては?」 星月夜「それも考えたんだけど、類似イベントを一つの概念で括って題名化するのが予想以上に難し…

全ギルドの全レシピ2002種類をいっぱつしあげ可能にしました。すべての「サービス終了までに必ず達成したいこと」の達成が終了したので、活動縮小を宣言しま~す。

1.前史 記事「全ギルドの全レシピを習得しました」で書いたとおり、最近6.5前期時代のレシピ全2002種類の習得を達成しました。 そのときに一気に習得した大量のレシピについては、しばらくは実際に製品を作ってみたりはせずに放置していました。放置の原因…

魔闘士のレベルを70にしました。すべての「カンスト状態を維持できる」レベルのカンストは、これで二度目。

1.前回の話 このゲームにおける「カンスト状態を維持できる」レベルについては、6.4時代に初めてオールカンストをしました。 それについては前回記事を御覧下さ~い。 2.6.5前期の話 6.5前期が始まると、新たに職業レベル・女神の木レベル・魔闘士レベル…

NPC固有名詞資料集 マップ編 その4 不思議の魔塔

※旅立ちの間 交換屋クックルン チャコロット 神官パストン 預かり所パンドーラ 札強化屋ラベロー ※休息の間の固定キャラ よろず屋コテツ チャコロット 宿屋ナイトグッド 情報屋ピラト 魔塔銀行屋ボクス 記録係マータ 改造屋ミニタン ※休息の間のランダムキャ…

久々にツボ錬金職人に一時的になり、拳闘士の盾のブレスガードを38%まで更新しました。

過去記事「ツボ錬金ギルドの去り際に、拳闘士の盾のブレスガードを36%まで更新しました。盾ガード率版も初めて作りました」で書いたように、半年前にブレスガード36%の拳闘士の盾を作りました。 その後にトルネコから買い続けた拳闘士の盾がかなりたまってき…

「幻の海トラシュカ2023」の報酬をコンプリートしました。

今回は初見でいきなりハイスコア報酬をコンプリートできました。 このときは「初見ですらこの成果なのだから、はぐれメタル浮き輪の装備後はどこまで伸びるだろうか?」と楽しみに思ってしまいました。 でも所詮はビギナーズラックだったようで、初見のスコ…

続・大砲の正体 & 余談としてMPの話

1.正編の内容の復習 過去記事「海賊の大砲の正体 & その設定を利用した実験」では、大砲の正体は「実は無色のレーザーを前方の射角-90°から90°くらいまでにかけて発射する装置」であるとし、「大抵の者は存在自体を認識できず、「見えた」者に対しても「…

バトルトリニティにおける「超トマトのタネ」と「びっくりトマトのタネ」の価値の逆転現象について考察しました。

バトルトリニティでは、虹ジュエルは金ジュエルより希少価値が高く、その中身も原則として金ジュエルよりも優れていま~す。 ただし虹ジュエルから出る「超トマトのタネ」と金ジュエルから出る「びっくりトマトのタネ」とを比較すると、以下に見るようにびっ…

全職業のレベルが130になり、6.5前期時代のカンストとなりました。

全職業のレベルが130になり、6.5前期時代のカンストとなりました。 次は特訓ポイントを少しずつ上げていきま~す。

ラストチョーカーの理論値が完成しました。

最近のラストチョーカーの育成については、記事「今回の限定交換屋ポタンについては、二つの節約をしました」の計画通り、まずは今月のテンの日のプーちゃんのカードから使い始めました。 そしてその一枚目のカードで理論値が完成しなかったので、ポタンから…

ジア・クトの重要な元ネタかもしれない『双亡亭壊すべし』。マデサゴーラみたいなのもいるよ。

1.『双亡亭壊すべし』の侵略者とジア・クトの類似性 藤田和日郎の近年の漫画に『双亡亭壊すべし』(2016~2021)という作品がありま~す。 「双亡亭」という危険な建物の地下には、宇宙からの侵略者の先遣隊が住んでいま~す。彼らは地球などを侵略しない…

「魔幻の覇王軍」という敵パーティ名について考えました。マデサゴーラは「覇王」でもあったか?

本日から半月間戦える「魔幻の覇王軍」が邪神の宮殿に初めて登場したのは、七年以上前で~す。そのころはこのパーティの名称に何の違和感も持ちませんでした。 しかし5.2でネロドスが治めていた「ネロディオス覇王国」の名前が登場し、5.3で「ズムーラ覇王国…

モーモリーナのいう「おまわりさん」とは何者か?

1.検討事項 これは他の時点でも聞けるセリフかもしれませんが、6.5前期メインストーリークリア時にデンデロベーに話しかけるとその内容を聞いたモーモリーナは「おまわりさん こいつです! 悪質な つきまとい行為を 取り締まって!」と語りま~す。 しかし…

おさかなの説明文の研究(随時更新記事)

淡水魚 まだ無し。 海水魚 #サバ 「脂が多いため アシが早い魚」とありま~す。 地球のサバは不飽和脂肪酸を大量に含有していることで有名ですが、常温で液体である不飽和脂肪酸を「あぶら」と呼ぶとき、その漢字表記は原則として「脂」ではなく「油」にな…

第19回アストルティア★ハッピーくじ「アストルティア11周年お祝いくじ」の結果

今回の「アストルティア11周年お祝いくじ」は全部ハズレでした。 でも今月からゴールドはもうほぼ不要なので*1、参加賞のしぐさこそが最高の「アタリ」で~す。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2023/08/01/020000

NPC固有名詞資料集 非マップ編 その3 スタッフ名

0.はじめに 最近、コンシェルジュやマイタウンの追加施設キャラの初期名が、酒場スタッフの名前と共通していると気づきました。スライムレースの飼い主たちの名前もしかりで~す。 初見では「コンシェルジュには登場しない」という状態になった名前も、日…

女神の木のレベルがオール20となり、6.5前期時代のカンストに至りました。

女神の木のレベルがオール20となり、6.5前期時代のカンストに至りました。 まだまだ続くとのことですが、そろそろ卒業したいもので~す。

大恥覚悟で予想。バラシュナIVを倒したのちに起きること。

おそらく近いうちにデルメゼIVとバラシュナIVが配信されま~す。 そしてこれは大恥を覚悟での予想なんですが、バラシュナIVを倒すとユリエルが「ユリエルについて」という質問に誠実に答えてくれるような気がしま~す。 以前にも別の記事で書きましたが、こ…

今回の限定交換屋ポタンについては、二つの節約をしました。

今回の限定交換屋ポタンについては、「二つの節約」をしました。 第一は、「各交換アイテムの対価をしっかりゴールド換算する」というもので~す。これは七年前のボタンからずっと気をつけている恒例の注意点で~す*1。 昔はおさかなコインを調理職人用の素…

おしゃべりドラキーマのアストルティア11周年カウントダウン!

1.穴場めぐり おしゃべりドラキーマの周年カウントダウンは、公式会場は毎年ジュレットかガタラということになっていますよね。 でも他の五小国にも良い穴場がありま~す。 今回は事前にそういう場所で花火の予行演習をしました。 アズランの領主の館のベ…