ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「守護神の大盾」を購入し、4人パーティ版の対フラウソンI戦にデビューしました。

1.「守護神の大盾」購入の経緯

 昨日の記事で書いたとおり、呪文ダメージ22%減の魔衛隊士のよろい上を買いました。セット効果の5%と合わせると27%になりま~す。

 これに炎の宝珠の「鉄壁の呪文耐性Lv6」の6%と、昔買ったブルバックラーの32%*1とを合計して、呪文ダメージ耐性は一時的に65%まで高まりました。

 しかしフラウソンの呪文ダメージは非常に強力なので、ほんの数パーセントを高めてもあまり意味がなく、本当に意味があるのは「魔結界2段階と合計して100%になるかならないか」すなわち「60%以上か未満か」なのだそうで~す。

 そういうことならブルバックラーより多少呪文耐性が低下しても、HPやしゅび力や盾ガード率が飛躍的に高まる「守護神の大盾」を装備するほうがよさそうで~す。緑玉でも調べたところ、非常に多くの魔法戦士がそのようにしていました。

 そこで呪文ダメージ28%減の守護神の大盾を買い、装備しました。

.着色

 ところで、デフォルトの色が何となく気に食わなかったので、星月夜好みに塗り替えました。

 ああ、美しい!

3.4人版フラウソンI戦へのデビュー

 計画通り、この盾のおかげで無事に4人パーティ版の対フラウソンI戦にデビューすることができました。

 今後もこの装備が使える魔法戦士かガーディアンで、フラウソンIに通い続けようと思いま~す。

 それに折角買ったのだから、時々は8人パーティ版にも着ていきたいもので~す。

 そしてやがてはIIにも勝ちたい!