ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魔衛隊士のよろいセットを購入しました。

1.購入を決めた動機

 「黄の上錬金石」が随分たまってきたので、防具セットを一つぐらいは最新のものに更新しようという気分になりました。

 現役で使っている防具セットの中ではレベル108のミラーアーマーセット*1が一番古く、かつ6.5前期配信の魔衛隊士のよろいがそれなりに名作で凶禍のフラウソンにも使えそうだったので、ほぼ迷わずにこれを買い替えることにしました。

2.購入の順序

 今までは「いざ、セット装備を買う」と決めても、どの部位から買うかで迷い、さらにどんな錬金がついたものを買うかで迷ってきました。でも今回はフラウソンという仮想敵がいたので、それに対応した思考をすることができました。

2-1.からだ下

 「「アタマ」および「からだ下」につけられる状態異常ガードのうち、対フラウソン戦で一番大事なのはマヒガードである」と知っており、かつ「「アタマ」はHPを盛るのにも使える」ものであるので、最初に探したのは「からだ下のマヒ100」でした。

 そして「フラウソンは混乱をしてくるけど眠りをしてこない」とも知っていたので、自動的に購入対象は「マヒ100・混乱60」と決まりました。

2-2.アタマ

 フラウソン用に「HP28」まで育つ内容のものを買いました。

 日課用に「眠り100・混乱60」のものも買いました。からだ下と対なる存在として選びました。

2-3.からだ上

 フラウソン用に「呪文ダメージ22%減」まで育つ内容のものを買いました。

 日課用の即死や呪いガードは、いつかゼルメアで発掘する予定で~す。

2-4.ウデ

 まずは「万能」を期待して「かいしん率4.9」のものを買いました。

 呪文発動速度については、悩み中で~す。

2-5.足

 フラウソン戦の理想は「転び98~100・移動速度6」で~す。でもこれはバザーでは高すぎるので、ゼルメアでゆっくり探すことにしました。

 買って育てたのは、万能型の「踊り100・転び98」で~す。

 (追記段落)のちに目的の移動速度を拾えました*2

.着色

 このデフォルトの状態からどう染めるかを考えました。

 第一案は「竜を象った部分をより鮮やかな金色に染める」というものでした。

 しかし「からだ上」にある同色の部位の色が変更不能だったので、この案では全体のバランスを欠くという感想になりました。

 そこで「緑色の布っぽい部位を白くする」という第二案を考えました。

 完成!

4.性能の感想

 満足する性能だったのですが、だからこそ、バトル・ルネッサンスの再挑戦*3の前に買っておけばよかったという後悔もしました。

5.ミラーアーマーの一部継続利用

 ミラーアーマーは「セット」としてはこれで引退で~す。

 でも「眠り100」・「MP吸収100」のミラーアーマー下は、いつかゼルメアで上位互換を拾うまで、「魔侯爵のよろいセットの自由枠」として今後も活躍を続けることになりま~す。

6.現在の手持ちのメモ(随時更新)

アタマ 「HP28」・「眠り100・混乱60」

からだ上 「呪文ダメージ22%減」

からだ下 「マヒ100・混乱60」・「しゅび20」

ウデ 「かいしん率4.9」

足 「踊り100・転び98」・「転び90・移動6」