ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

長年放置してきた初期ボスたちの「超強い」を制し、バトル・ルネッサンスのグロリアを初コンプリートしました。

1.再挑戦にいたるまで

 バトル・ルネッサンスでは、4.5後期に追加された五種の初期ボスたちの「超強い」が別格級に強く、星月夜は過去に何度か挑戦しましたがそのたびに惨敗しました。

 しかし最近になって「ソロプレイで時間内に勝てた」という話をよく聞くようになったので、また再挑戦をしてみることにしました。

2.縛り

 古い敵で挑むわけですから、以下の三大縛りを自分に課しました。

2-1.ソロプレイ

2-2.時間・道具・職業の制限を一度に突破できるまで挑戦

 制限を一つずつ達成していくのは賢いやり口ですが、「職を分散させたパーティで、道具を使わずに、時間内に勝つ」が成功するまで続けることにしました。

2-3.仲間モンスター不使用

 職業制限の抜け道として便利そうだったので、だからこそ封印しました。

3.戦いの記録

3-1.やみわらし・黒き花婿・大怨霊マアモン

 これらは特に工夫をしない力攻めでも一発で終わりました。

 別キャラでもそうでした。

3-2.狂鬼ジーガンフ

 「パラディンだと楽」という噂を聞いていたので、最初は「自分がパラディンをやって、サポート仲間に遠距離攻撃をさせる」という作戦を立てました。これで一応勝てたのですが、時間切れになりました。

 この戦いの中でジーガンフは、守備力が低く、スタンとノックバックに異常に弱い」ということに気づきました。

 そこで次は、「はげしいおたけびを回避するのではなく、発動を防ごう」という発想でいきました。自分が戦士をやり、サポート仲間にはレンジャーとバトルマスターと僧侶を雇いました。

 そうして自分はひたすら相手の動作の邪魔を続けたところ、サポート仲間たちが時間内にタコ殴りをして解決してくれました。

 次に別キャラで挑戦したときには、優れたレンジャーが雇えなかったので、同じ構成で自分がレンジャーを務めました。これも無事に勝利。

3-3.若葉の精霊

 最初はバギムーチョとボディプレスで全滅しました。

 そこで自分ではガーディアンをやり、サポート仲間には戦士とバトルマスターと僧侶を雇いました。

 そうして「退魔の鏡」と「天光の護り」をした上で、あとはサポート仲間とともにタコ殴り戦術で勝ちました。

 ただしバイキルトが無かったので時間はギリギリでした。その一方でガーディアンの能力のおかげで死の心配はほぼありませんでした。

 そこで次に別キャラで挑んだときには、ガーディアン・戦士・バトルマスター・旅芸人の構成にしました。すると1分以内に勝てました。

4.グロリアの初コンプリート

 こうしてメイン2キャラともに、6.5前期時代における死闘のグロリア604枚をコンプリートしました。

 初期ボスたちが追加される前の過去記事を調べなおしたところ、どうやら星月夜はそのころもグロリアのコンプリートをしたことがなかったようでした*1*2

 よってグロリアをコンプリートするのはこれが初で~す。