ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クエスト「導きの風に技閃きて」をクリアし、新たな必殺技を覚えました。

無明導師イゾラに久々に会いにいくと、傍らに「アズーロ」という弟子がいました。 六年前にイゾラに最初に会ったとき*1にはその名前の元ネタはジパングの伝承である「阿曇磯良」(あづみのいそら)であると考え、その三年後に「トリスト」という弟子がいると…

クエスト「産声は無くとも」をクリアし、レベルを126まで解放しました。

五種族の五声を極めた次に待っていたのは、人間の「声」を生み出す作業でした。クエスト「産声は無くとも」で~す。 魔女の森で人間の声霊の幼体が生まれたばかりらしいので、倒して交流できる状態にするのが最初の任務でした。 かわい~! 倒すとすぐに「無…

クエスト「ポケットの中の思い出」をクリアし、ポケット映写機を入手しました。

"mobile"(モバイル)が語源らしきモバーとイールの兄弟が経営するモバー&イール社が、ポケット映写機というものを売っていました。 在庫が切れていたらしく、材料の「おもいで映写機」を持ってくれば無料だと言われました。クエスト「ポケットの中の思い出…

源世妃フォルダイナを倒し、6.3時代のパニガルムのモンスターをコンプリートしました。

源世妃フォルダイナを倒し、6.3時代のパニガルムのモンスターをコンプリートしました。

お月見イベント『満月の夜の物語』をクリアしました。家具と庭具もコンプリート。そして「満月の時期」の解釈に挑戦。

1.クエスト「オオカミ討伐作戦!」 赤いずきんをかぶったコリスからクエスト「オオカミ討伐作戦!」を依頼されました。 パンパニーニには未完の作品『満月の夜の物語』があり、月を崇めるフォルモンティ村を赤狼が襲うという内容らしいのですが、その内容…

おきがえリポちゃん & プレイべ「 きのこ村のブラウスセットでリポちゃんINメギストリス」

おきがえリポちゃんの日になりました。 まずはショップポイント。 そして変身! そしてミルクティーさんの「 きのこ村のブラウスセットでリポちゃんINメギストリス」*1に参加し、第一回集合写真撮影。 主催者とツーショット! 他にも初対面の方々と何枚か撮…

よろず屋ロココと初めて取引して、ハロウィンイベント関連のカタログをコンプリートしました。今回のは1キャラにつき110万ゴールド強かかる最強のロココでした。

星月夜は「何年も同じゲームばかりやっていて、変化の無い人」とよく言われま~す。 でも「『ドラゴンクエストX』に何を求め、何を目指すか?」については毎年のように変化していま~す。 最近急に燃え始めたのが、季節イベントの限定品のカタログ埋め作業で…

しっこくのマントセットを購入しました。

「盗賊・魔法戦士・どうぐ使い・海賊」用に前回購入した「空賊のシャツセット」は、過去記事「4年8ヶ月以上ぶりの盗賊・どうぐ使いの防具セットの更新。空賊のシャツセット購入」で書いたとおり4年8ヶ月ぶりの更新でした。 「これでまた数年間は更新しないか…

防具鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の防具鍛冶屋」になりました。防具鍛冶のみならず鍛冶系職人の称号はこれでコンプリートで~す。

防具鍛冶を10000回成功させ「百戦錬磨の防具鍛冶屋」になりました。 防具鍛冶の称号はこれでコンプリートで~す。 ※超一流防具鍛冶職人 レベル70にて入手 ※百戦錬磨の防具鍛冶屋 防具鍛冶10000回成功時に入手 ※伝説の防具鍛冶職人 評判カンスト時に入手 ※防…

防具鍛冶職人のレベルが75になり、カンストしました。鍛冶系職人はこれで全部レベル75で~す。

防具鍛冶職人のレベルが75になり、カンストしました。 武器鍛冶職人もレベル75*1、道具鍛冶職人もレベル75*2なので、鍛冶系職人はこれで全部レベル75にできました。 *1:https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2022/09/25/190000 *2:https://hoshizukuyo.…

「10周年レンズ」をもらい6.3時代のメリーポコのレンズをコンプリート

6.3時代が始まってすぐに、「10周年レンズ」をもらいました。 過去記事「絵日記レンズは星月夜のものとなりました」の計画どおりに、上手に分担してメリーポコのレンズをコンプリートできたことになりま~す。 ところで今回のレンズの追加について「大型アッ…

6.3時代における防具鍛冶職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました。

6.2時代までの防具鍛冶職人の全レシピは、過去記事「6.2時代における防具鍛冶職人の全レシピをいっぱつしあげ可能にしました」で書いたように★マークをコンプリートしていっぱつしあげ可能の状態にしていました。 そして今回の6.3でレシピが2つ増えましたが…

6.3時代の釣り老師のご褒美をコンプリートしました。

6.3時代の釣り老師のご褒美をコンプリートしました。 6.2も6.3もおさかなの追加がなかったですが、釣り老師のご褒美の追加は絶好調ですね~。そのうちノーマルもビッグも、ノルマが全種類数に追いついてしまったりして?

主人公とレオーネには共通点が多いで~す。その構造を基に未来を予測しました。

1.主人公とレオーネの共通点の列挙 主人公とレオーネには共通点が多いので、思いついたものを列挙してみました。 ※盟友という立場 これについては語るまでもありませ~ん。 ※乳児の時期に強大な権力を持つ高齢の巫女に養親を決められる。 4.5メインストー…

鍛冶系職人の「メーター減少」・さいほう職人の「布復活」・木工職人の「木材復活」の対象の決定方法の調査をしました。調理職人の「メーター減少」の調査は挫折しました。

0.はじめに 鍛冶系職人の「メーター減少」・さいほう職人の「布復活」・木工職人の「木材復活」の対象マスの決定方法の調査をしました。 かなり苦労して時間をかけた調査であったのでその過程を全部語りたい気持ちもあったのですが、一度手法を語った実験…

ジア・ルミナとジェルザークの類似

6.2メインストーリーのラスボスであるジア・ルミナと、魔祖の眷属である翠将鬼ジェルザークとは、複数の類似点がありま~す。 まず、緑色をしてテカテカしている外見が似ていま~す。 そしてジェルザークが落としていく翠水晶の羽根を集めると「ルミナスウィ…

伝承により、邪教司祭の勲章のきようさ理論値を作りました。育成計画は第三段階へ。

伝承により、邪教司祭の勲章のきようさ理論値を作りました。 これで以前の記事で紹介した邪教司祭の勲章の育成計画が第二段階まで終わったことになりま~す。 次は第三段階で~す。

武器の説明文の研究(随時更新記事)

まずは妖精の姿見で片手剣から順番にチェックしていき記事にし、その後は追加されるたびに追加武器をチェックするという形でいきま~す。 武器同士で内容が被ってしまった場合は、原則としてこの順に従って先に見たものを見出しに使いま~す。 なお字数が増…

ブエル・アガレス・アモンの大紋章の理論値の各第二号が同時に完成した週でした。週課を大縮小できま~す。

今週の万魔の塔ではブエルの大紋章ばかりが出ました。 これらによりブエルの大紋章のしゅび力理論値が完成しました。これはすばやさ理論値*1に続く理論値第二号で~す。 この時点で大紋章の破片が300個余っており、ハルファス・アガレス・アモンの第二号がリ…

「はぐレモンからの挑戦15 オフラインだよ! はぐレモン」のプレゼントをコンプリートしました。

はぐレモンからの挑戦は、原則として無視していま~す。 でも今回は特殊なプレゼントに現在他の手段では入手不能な「10周年記念冒険者の像」が混じっていた上、それ以外のプレゼントも貴重な10周年ふくびき券であったので、コンプリートしました。 同じ立場…

「願い星瞬いて2022」は増殖獣バイロゴーグの末路の謎への回答でした。

前幕 星月夜「今日の課題。ジア・クト念晶体を瞬殺する方法を考えよ」 夕月夜「かしこまりました」 暁月夜「朝飯前だ」 ※夕月夜案 ジア・クト念晶体は、アストルティアに飛来した直後のジャゴヌバと同じ性質のものと考えられま~す。 そこでかつて七賢者が使…

流浪のアスバルが語る情報とその感想等

0.はじめに 流浪のアスバルから、様々な出現地点での話を集めました。 以下それぞれの中身を軽く紹介して感想を書いていきま~す。中でも世界観に関する重要な設定は、後に考察記事を書くためにもしっかり記録しておこうと思いま~す。 地点の並びはアスバ…

夕月夜の読書メモ 薮下紘一訳『スウェーデン民話名作集III』収録「こりない老婆」 『蜘蛛の糸』や「一本のネギ」に似た話

はじめに 薮下紘一訳『スウェーデン民話名作集III』に収録された「こりない老婆」という話は、お姉様が紹介した芥川龍之介の『蜘蛛の糸』*1やその原型である"The Spider-web"*2、さらには私が紹介した『カラマーゾフの兄弟』の作中話「一本のネギ」*3に似た…

夕月夜の読書メモ 高野史緒著『カラマーゾフの妹』

お久しぶりで~す、夕月夜で~す。 かつて私はこのブログをお借りしてドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』(以下、『兄弟』と表記)の読書メモを三回にわたって書きました。そのリンクをまず貼っておきま~す。 「第1~3篇」・「第4~8篇」・「第…

魔瘴と赤い霧による人格変化の治療法について

1.6.2で二方面から語られた魔瘴と赤い霧の類似性 紫の霧である魔瘴の元締めであるジャゴヌバは赤い霧の元締めであるジア・クトと元来は同じ一族だったということが、6.2メインストーリーで確定しました*1。それ以前からも5.5後期の魔祖メゼのセリフ*2や、6…

6.2時代のユーライザの思い出をコンプリート

※前回へのリンク 6.2で追加されたユーライザの思い出をコンプリートしてきました。今回は2ndディスクの冒険に関する名所をめぐりました。 『勇者の覚醒』。 一応この橋を再現した夢の中で絶望の巨像と戦い勇者を覚醒させましたが、あれはあくまで仮想空間で…

6.2時代のおさかな全164種をキングサイズでコンプリートしました。キングサイズのコンプリートって、ひょっとしてこれが最後かも?

6.0メインストーリーでは生前のアシュレイとレオーネの釣り勝負の話が語られたので*1、この時点で「やがて配信されるこの兄弟関連のマップで、きっと新作の面白い魚が出てくるはずだ」という期待感がありました。 しかしこの予測は外れ、6.2では彼らの心域の…

「天獄フィーバー」の記録 & 辛苦の激竜のモデルが錯乱の竜でも常闇の竜レグナードでもないことの証明 & 今度こそ6.2時代のモンスターリストをコンプリート

無事に天獄フィーバーをコンプリートし、かつては過去記事でコンプリートしたつもりになっていた6.2のモンスターリストもやっと真のコンプリートにいたりました。 1回目 魚猫の交わり リベリオのコピーが暴風の豪剣士で、ヒューザのコピーが青嵐の烈剣士で…

お祭りコインを活用し、「おうじょのあい」の転生モンスター出現率理論値を作りました。全体報酬のオルゴールも忘れず受領しました。

第4回レイド祭り中に「お祭りコイン」を大いに入手できたので、限定交換屋で大量のドラゴンカードを交換できました。 おかげであの面倒な「おうじょのあい」の転生モンスター出現率理論値を作れました。 その時点でレイド祭りはもう終わっており、お祭りコイ…

転生フィーバーを利用し、ようせいの首かざりのMP吸収ガード理論値を完成させました。ミルクティーさんの真似で~す。

ミルクティーさんの記事「30分で完成!「ようせいの首かざり」の理論値とおすすめの合成効果まとめです♪」を拝読し、自分も真似をしてみました。転生フィーバーを利用し、ようせいの首かざりのMP吸収ガード理論値を完成させたので~す。 MP吸収ガードは、か…