ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「導きの風に技閃きて」をクリアし、新たな必殺技を覚えました。

 無明導師イゾラに久々に会いにいくと、傍らに「アズーロ」という弟子がいました。

 六年前にイゾラに最初に会ったとき*1にはその名前の元ネタはジパングの伝承である阿曇磯良」(あづみのいそら)であると考え、その三年後に「トリスト」という弟子がいると判明したとき*2にはトリスタンとイゾルデのほうこそが元ネタと考えを改めました。

 そして今アズーロに会い、「両方とも元ネタだった」と考えるようになりました。

 イゾラは新しい必殺技の習得を勧めてきました。クエスト「導きの風に技閃きて」で~す。

 まずは「風の竜珠」を拾ってくるという試練がありましたが、これは難なくクリアできました。イゾラはそれを使って「導きの修練場」への扉を開きました。

 導きの修練場で、必殺技を使った上で、戦いに勝てばいいようでした。

 まずは竜化したアズーロを倒しました。

 すると後方で見ていたイゾラが変身を開始しました。

 「風の竜イゾラ」になり、第二戦を挑んできました。

 これにも勝つとクエストはクリアとなり、新しい必殺技を教わり、顔アクセの「導師の目隠し」をもらえました。

 そしてイゾラは竜族ではなく「いにしえの竜」だったという話を聞けました。

 あとアズーロはトリストの弟という話も聞けました。