ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷闇の月飾りのきようさ・すばやさ・おしゃれさ理論値が完成しました。

以前の記事で育てていると報告した、氷闇の月飾りのきようさ・すばやさ理論値が完成しました~。伝承は「おしゃれさ」で~す。 レギルラッゾを相手に僧侶でゾンビ戦法をするときに便利との噂ですので、いつか試してみたいで~す。 昨日のドラゴンクエストTV…

豹尾神のレベルが50+10になり、再び全仲間モンスターのレベルがカンスト状態に戻りました~。

25匹目の仲間モンスターである豹尾神*1のレベルが50+10になり、再び全仲間モンスターのレベルがカンスト状態に戻りました~。 次はなつき度のカンストを目指してがんばりますよ~。 *1:http://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2018/11/13/000000

プリースト・カフェの店主様と、初めて一緒に冒険しました~。

読んでいるだけで僧侶が巧くなる「プリースト・カフェ」の店主様と、初めて一緒に冒険しました~。 どこで何をして遊んだかは事情により秘密で~す。 これからも、『ドラゴンクエストX』系はてなブログを振興させていきましょ~。

「無政府主義対マルクス主義」を表現した、「自由人の集落対エテーネ王国」という構図

0.はじめに 指針書を捨てるのが唯一の共通了解である自由人の集落ですが、私有財産制を否定する思想も強いですね。 これをもって共産主義的であるとする見解もあり、現在の「DQ10大辞典を作ろうぜ!!第二版 Wiki*」の「自由人の集落」の項目の記述*1では…

おきがえリポちゃん ~キャロル姫ゆかた&じんべいセット~

忙しかったけど一瞬だけインして、今月のおきがえリポちゃんの撮影をしました~。

上野、美術館めぐり

夕月夜と上野の美術館めぐりをしました。 ※「ムンク展」(東京都美術館) 夕月夜「有名な「叫び」の実物を見るの、初めてで~す!」 星月夜「関連作品もしっかり紹介されてて、いい展示ね~。ムンクの連作は、一作だけ切り取ってきても本当の意味で鑑賞した…

「第1回バトエン大会 後半戦 -マイデッキバトル-」は、報酬が少ないので、出場を辞退しま~す。でも不満はありませ~ん。理由を一言で表現すると「大魔王ゾーマ(やみのころも)と同じ」。

「第1回バトエン大会 後半戦 -マイデッキバトル-」については、「※ ランクアップ記念品は「前半戦」と「後半戦」で共有で、どちらかで1回だけもらえます」と公式ページ*1に書かれていました。 そういうことなら、前半で欲しいものは入手し終えているので、…

ドラゴンクエストシリーズのスライムが大好きな理由

本題からは少し遠そうな話から始めますが、ちゃんとつながっているので安心してお読みくださ~い。 星月夜は、いつも世界中のみんなの幸せを祈っておりま~す。 こういうと、「すごく清らかな心の善人だね」と高く評価してくれる人と、あまりに綺麗事風な表…

雨月の輝石のベルト物語(2023年10月8日更新停止)

星月夜「そういえば最近の雨月は輝石のベルトも集めてるそうね」 雨月「これについても姐さんのブログに寄生させて欲しいわ~」 星月夜「いいよ~。今後は私のメモと競争ね~」 (2023年10月8日加筆段落)6.5後期から目覚めし冒険者の広場のマイページから「…

雨月の戦神のベルト物語(2023年10月8日更新停止)

星月夜「雨月も最近では魔封剣姫に認められて邪神の眷属と戦っているみたいね」 雨月「姐さんの紹介状のおかげや~。でもベルトの整理整頓が上手にできないで、家がゴミ屋敷になりかけとるわ~」 星月夜「ブログのネタも枯渇してきてるので、一記事を割いて…

「第1回バトエン大会 -タクティカルピックバトル-」はAランクまで上げたところでやめました。

「第1回バトエン大会 -タクティカルピックバトル-」は、Aランクの報酬だけ欲しかったので、Aまで上げたところでやめました。 忙しくない時期だったらもっとやりこんだかもしれないのですが、偶然忙しい週だったので~す。

4.3の新体制を利用して、炎光の勾玉のきようさ・すばやさ・おしゃれさ版理論値を完成させました。

炎光の勾玉については、炎ガードとHPが理論値であるものと*1、光ガードとHPが理論値であるものとを*2、大昔作ったのですが、最近流行のゾンビ戦法への対応をかねて、念のため「きようさ・すばやさ」の理論値も作っておくことにしました。 またせっかくなので…

自選の傑作選 その3

※「その2」へのリンク ※エテーネ王国における、王の権威と軍の権威の緊張関係について。そしてその統合を目指した双璧の抗争について。 前日の記事の外伝みたいなもの。 ※トルネコと金策の相性のよさについて、『ドラゴンクエストIV』の世界観までさかのぼっ…

聖守護者のゆびわの封印ガード理論値を入手 & 最近の聖守護者活動について

聖守護者のゆびわの最初の理論値として、封印ガード90%のものが完成しました。 同時並行の別キャラにダブルスコアをつけられる寸前だったので、とても嬉しいで~す。 これで、はくあいのゆびわは退役で~す。なお、二年ぐらい前に理論値を作って以来*1、ほと…

仲間モンスター紹介 その25 ちなみに卒業したのは…

最近はスコルパイドに人材を奪われて、レギルラッゾに挑む人が減ってきましたね~。緑玉で仲間を集めるのも一苦労で~す。 別キャラではキラーパンサーが仲間モンスターにいるので、人手不足はさして大きな悩みではありませ~ん。 そんな状況が羨ましくて、…

両手剣縛りで魔塔に挑戦してみました。

星月夜は、武器としての両手剣・オノ・ハンマーを使用しない縛りをしていました。これは外見が主な理由であったので、周囲のNPCからも人間大人に見える状態のときの学園と魔塔では縛りを解除することにしたのは、前にも何度か語ったとおりで~す。 そして一…

ビビリンに会えました~。

今回のXの日は、メタルスライムの像がもらえるとのことで、決して休みたくなかったで~す。本来は中々帰宅できない日だったのですが、このために無理にがんばり、20時20分ごろに帰宅に成功しました。 急げば20時24~30分にオーグリードに出没するビビリンに…

プレゼントに対するリソルの反応

シリーズのラストはクソガキであるリソルのコメントの感想で~す。一々腹の立つコメントばかりでした。 ※エッチなしたぎ 自分のはもっとワイルドでクレイジーでデンジャラスなんだから、慌てふためかないのだとか。 エッチな下着だけは、全員に専用セリフが…

プレゼントに対するラピスちゃんの反応

暁月夜「三年男子→三年女子→二年男子→二年女子の順で紹介されてきたから、今日はリソルだと予想していたんだが?」 星月夜「惜しい。以前からフウキ委員を紹介するさいの序列としては、まずは学年順に並べ、学年が同じ場合はフウキに加入した早さ順に並べて…

プレゼントに対するフランジュさんの反応

プレゼントに対するフウキ委員たちの感想は一気に発表するつもりでしたが、途中で他に書いておきたいことがいっぱいできてしまい、しかも4.3が始まってしまったので、ちょうど半分である三人目の記事を発表したところで一度途切れてしまっていました。 やっ…

しぐさ「まえならえ・後」を入手。最初の使用場所はやはりここで~す。

1アカウントにつき1キャラまでしかもらえないしぐさについては、他の2キャラと壮絶な「誰が一番似合うか」検証をして争奪戦となりま~す。 最近配布された「まえならえ・後」は幸いにも星月夜のものとなりましたので、記念に最初の使用例を日記で発表しま~…

ようやく「たたかいのビート」のしぐさを覚えました。

なかなか当たらなかった超便利ツールのふくびきの一等である、たたかいのビートのしぐさ、やっと当てました。 いざとなったらゆめのかけら交換で入手しようと思っていましたが、無料で入手できて嬉しいで~す!

11月2日更新分のお宝を採掘してきました。オマケもありま~す。

もちよりで11月2日更新分のお宝を採掘してきました。 正確な位置にシャベルを入れると、お宝がキラリと光りま~す。 そしてめでたくお宝が採掘出来ました。 これがまあ、正統派の記事ですね~。 今回はオマケとして、写真の前後を入れ替えると別の物語が紡げ…

まるすけさんと初めてパーティを組みました。

アストルティアの超有名人であるまるすけさんと初めてパーティを組みました。 多くの影武者がいるという噂もあるので、時間をかけてIDの照合をしてから組みました。 いい記念になりました~。

ジュラシックロイドの研究

0.はじめに 本日はジュラシックロイドを研究しようと思いま~す。 1.名称の意味の確認 まずは名称の意味の確認から開始しま~す。 ジュラシックロイドの「ジュラシック」は、「ジュラ紀の」を意味する形容詞で~す。 「ロイド」については、どうせ「アン…

ウルベア地下帝国の帝都の研究

0.はじめに 本稿は、ウルベア地下帝国の帝都の立地や規模や経済に関する、様々な奇妙な点につき、合理的な説明を加えようとしたもので~す。 1.立地の合理的説明 ウルベア地下帝国は実に広大で~す。 その証拠となるエピソードとしては、メインストーリ…

自選の傑作選 その2

傑作選が膨大になってきたので分割することにしました。今後も約30記事を目安に分割していく予定で~す。 「随時更新記事」というカテゴリーは、最新の傑作選にのみ付与しま~す。 ※「その1」へのリンク ※「ラズバーン」・「ゼルドラド」の名前から考えた彼…