ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「ポケットの中の思い出」をクリアし、ポケット映写機を入手しました。

 "mobile"(モバイル)が語源らしきモバーとイールの兄弟が経営するモバー&イール社が、ポケット映写機というものを売っていました。

 在庫が切れていたらしく、材料の「おもいで映写機」を持ってくれば無料だと言われました。クエスト「ポケットの中の思い出」で~す。

 当然すぐにクリアし、ポケット映写機を入手しました。

 クリア後にイールから「おもいでリンクのこと」について聞くと、「バージョン3.5.8以降に見た イベントシーンは 同じアカウントの他キャラクターでも イベントスキップが 可能になっています」と言われました。

 ゲーム中にこういういわゆる「メタ発言」があると驚いたり怒ったりする人が時々いますが、『ドラゴンクエスト』シリーズでは初代のラダトーム城から始まる伝統だということは過去記事「『ドラゴンクエスト』は最初からメタフィクション作品でした。だから今さら映画のメタフィクション要素で大騒ぎするのはいかがなものかと思いま~す」で指摘したとおりで~す。