ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

よろず屋ロココと初めて取引して、ハロウィンイベント関連のカタログをコンプリートしました。今回のは1キャラにつき110万ゴールド強かかる最強のロココでした。

 星月夜は「何年も同じゲームばかりやっていて、変化の無い人」とよく言われま~す。

 でも「『ドラゴンクエストX』に何を求め、何を目指すか?」については毎年のように変化していま~す。

 最近急に燃え始めたのが、季節イベントの限定品のカタログ埋め作業で~す。過去記事「『フカき海の底で』のカタログ埋め・本編・後日談をしっかりがんばりました」で書いたとおり、今年の七夕イベント*1から急に励むようになりました。

 そのため今年の6月1~12日によろず屋ロココが来ていたとき*2には一切興味がありませんでした。

 ほんの一ヶ月違うだけでこうも急激に趣味嗜好が変わったことに、自分でも非常に驚いていま~す。

 さて今回の10月20日~31日のロココはハロウィン関連のアイテムを売ってくれました。しっかり調べてカタログになかったものを全部買い、コンプリートしました。

 普段の季節イベントの家具・庭具は、お手頃価格ですし、同じ目標の別キャラと融通し合えますし、不要になったらバザーで売り払うこともできるので、実質的にはほぼ無料で~す。

 しかしこのスウィ~ツランドの家具の中には、12体の種族人形という、総額120万ゴールドで、別キャラと融通し合えず、バザーにも売れないという、最強の敵がいま~す。

 星月夜のような古参プレイヤーは2018年にジャックから一体だけ無料でもらえましたが*3、それでもコンプリートには110万ゴールドかかりま~す。

 別キャラも同日にコンプリートしたので、220万ゴールド強が一瞬で運営に回収されてしまいました。ほひ~。

 来年の6月までこの態度を貫ければ、季節イベントの限定品すべてをコンプリートできることでしょう。

 そしてスウィ~ツランドよりも家具・庭具のコンプリートに金がかかる季節イベントなんて存在しないので、もう最大の山は越えたというわけで~す。