今年もスウィ~ツランドは平和のようで、第三勢力のスッパ党も第四勢力として噂されていたショッパ党も登場しませんでした。
まずは配布されていた衣装の中から、ネコミイラを選びました。ネコのミイラってエジプト文化に実際にあるので、中々いい発想ですね~。
エルフのミイラの人形を無料でもらったので、飾りました。
若い子を脅かして楽しみました。
大怪盗の衣装も試しました。
かぼちゃ姫の衣装も着てみました。
ちなみに男性キャラへのレンタルでも「かぼちゃ王子」ではなく「かぼちゃ姫」と表記されるようですね~。
毎年恒例のマギダスさんに会うと、ウヅキさんに関する面白い新情報が聞けました。
「ウヅキとかいう エルフの女性が 仮装メイク術を おしえろと 押しかけてきましてね。 あやうく 凶悪な 押し込み強盗に 秘伝の技を 盗まれるところでした……」だそうで~す。
ウヅキさんは仮装メイク術を習得して、プリズランのさいには、参加者をエルフかエレメント系モンスターに変えていたはずで~す。
よってこのマギダスさんの発言は二種類の解釈が考えられますね。
※仮説1.マギダスさんは、自分ではウヅキさんに何も教えず、秘伝を盗まれていないつもりであるが、実はウヅキさんはマギダスさんの商売を横で見ているだけで秘伝を習得してしまった。
この説の弱点は、マギダスさんが非常に情報に疎いということになってしまう点で~す。ずっとスウィーツランドにいるキャラならば仕方ないですが、メギストリスにおける商業の中心地にいるのに、一つの町を使ってあれだけ大々的に行われたウヅキさん主催のイベントを知らないということはないでしょう。
※仮説2.マギダスさんは仮装メイク術の基礎だけを教え、秘伝までは教えなかった。
おそらくはこれが正しいでしょうね~。ただし決め手には欠けま~す。
なお、公式のマンガ*1でもウヅキさんの仮装メイク術習得の経緯は、ぼかされていました。
アズランにウヅキさんがいたころの動画も視聴しましたが、「説明を聞く」から行ける「ウヅキについて」での発言を聞いても、今なおマギダスさんを捕まえたがっている理由については、単なる趣味のためとも秘伝まで習得するためとも解釈できる曖昧なものでした。
プクになった記念写真も撮影。