ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

【依頼】エテーネ王宮など、あとから確認しに行けない地域のNPCたちの名前を教えて下さ~い。

f:id:hoshizukuyo:20171229084633j:plain

 最近星月夜は、「NPC固有名詞資料集」という企画を始めました*1

 しかし4.0メインストーリーでしか行けない「廃墟になる前のドミネウス邸」「レイミリアを見破る前の幻影のドミネウス邸」「ドミネウスが死ぬ前のエテーネ王宮」NPCたちの名前の調査ができず、非常に困っておりま~す。なお5.0の「壊滅前の月明かりの家」については何とかなりました。

 「ちょうど4.0メインストーリーをやるところだったので、確認しておいてやったぞ」とか「このムービーに全員の名前が映っているぞ」といった情報を広くお待ちしておりま~す。

 また「星月夜は覚えていないようだが、4.0と5.0以外でもあとから確認できない特殊なマップがあったぞ」という情報もお待ちしておりま~す。

感謝の辞

※4.0の3マップのNPC情報

 キアノスさん・れもれもさん。4.0の3マップのNPCの件は、以上の方々のおかげで解決しました。感謝で~す。

※その他のマップの情報

 クラウスさん。あとから確認できないマップとして、2.0のアンルシアの夢の中の城、3.0の祭典開催中のグランドタイタス号、4.5のキュロノス打倒後のキィンベルを、指摘いただきました。感謝で~す。

 Abel@DQX (Nabechan)さん。あとから確認できないマップとして、ネルゲルが滅ぼす直前のエテーネの村を指摘いただきました。動画も紹介されました。感謝で~す。

 レインさん。3.5後期のナドラガ打倒後の宴会、5.5後期のジャゴヌバ討伐後の宴会の情報を、コメント欄で頂きました。感謝で~す。

 その他、自分でさらに思い出したマップ。4.1のネロドス討伐前の宴会