ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

今回の限定交換屋ポタンについては、二つの節約をしました。

 今回の限定交換屋ポタンについては、「二つの節約」をしました。

 第一は、「各交換アイテムの対価をしっかりゴールド換算する」というもので~す。これは七年前のボタンからずっと気をつけている恒例の注意点で~す*1

 昔はおさかなコインを調理職人用の素材にしてから上手に転売するとダリアにして店売りするよりずっと儲けられたので計算も面倒でしたが、現在は色々工夫してもダリア経由の2.5ゴールドと大して変わらないので、よほど転売に自信がある人以外は全部単純に2.5倍換算でいいと思いま~す。

 たとえば「身代わりのコイン」ならば、「37500ゴールド払ってまで本当に欲しい物なのか?」をしっかり考えればいいというわけで~す。

 第二は、「開催日程に着目し、テンの日のボーナスを考慮に入れる」というもので~す。これを考慮したのは初で~す。

 究極邪教司祭カードはコイン30000枚でゴールドにすると75000ゴールド、そして究極邪教司祭コインは現在の相場で約400000ゴールドなので、計算したときは単純に「欲しい!」と感じました。

 しかし「今回のポタンは、8月2日から20日までいる。そして途中の10日にテンの日が開催され、プーちゃんが無償で究極邪教司祭カードを1枚くれる」という事実に気づきました。そのプーちゃんの1枚でラストチョーカーの理論値が完成する可能性はゼロではないので~す。

 ゆーえーにー、「大急ぎでラストチョーカーを鍛えたい」という人や「8月10~9月19日までほぼインできない」という人は例外ですが、一般論としてはしばらくはポタンから究極邪教司祭カードを受け取るのを待ったほうがいいことになりま~す。