ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「呪文を自力でガードしない版」の対フラウソン鎧装備が完成しました。

0.前史、呪文を自力でガードする版

 対フラウソンの鎧装備は、当初は最新の魔衛隊士の鎧セットを買いがてら「呪文を自力でガードする版」を作りました*1

 この時点での足装備の移動速度は+6%が限界でした*2

 そのころはまだ「序盤はガーディアンの力で呪文を完全に防ぎつつ、ハンマーのバトマスでまずMPを削りきる」構成が主流になりきっていなかったのと、「いったん最強に近い呪文ガードの鎧セットを作っておけば、似たような状況下で役立つだろう」という思惑のため、こうしたので~す。

1.移動速度+9%・呪いガード100%を目指し始めた

 しかしガーディアンおよびハンマーバトマスが入った構成が完全に主流になるにつれ、強大な呪文ガードは不要となりました。

 その機運を使い、からだ上装備達人の宝珠とで転びガード100%を実現してしまえば、移動速度+9%の足装備もできるようになりま~す。

 それどころか、そこからもう少し奮発するだけで、呪いガード100%もついでに実現できま~す。

2.実現

2-1.魔衛隊士のグリーブ 移動速度+9%

 この移動速度を利用し、ボルボを効果的に誘導していきま~す。

 カタストロフや凶絶の回避にも多少役立つかもしれませ~ん。

 バザーだと、非売品の時期も多く、たまに売りに出されても1億ゴールド以上する品ですが、ゼルメアで拾ったので無料でした。

2-2.フォースシールド 転びガード+90%・呪いガード+60%・その他

 足から失われた転びガードは、盾で実現しま~す。

 これに達人の宝珠での転び10%ガードを加えれば、黄色の衝撃は相変わらず怖くないで~す。

 かつて呪文ガードのために買った守護神の大盾よりも、ダメージを耐えやすいのも魅力で~す。

 これだけは140万ゴールド払って自力で買いました。

2-3.魔衛隊士の鎧 呪いガード+60%・その他

 これもゼルメアで拾いました。

 これで凶絶を食らっても「呪い」だけは安心なので、「肉を切らせてボルボを誘導する」という決断もしやすくなりま~す。

3.今後

 それなりの金と労力を払って実現した新バージョンですが、これも仲間モンスター入り構成が次の主流になってしまえば、あまり使わなくなるかもしれませ~ん。