1.前史
記事「全ギルドの全レシピを習得しました」で書いたとおり、最近6.5前期時代のレシピ全2002種類の習得を達成しました。
そのときに一気に習得した大量のレシピについては、しばらくは実際に製品を作ってみたりはせずに放置していました。放置の原因は、「次に達成したい目標」が別のところにあったからで~す。
レシピコンプリートとほぼ同時に「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートを達成したのですが*1、その次の目標は別キャラにも同様の栄光を与えることでした。そしてその達成のためにはさらに数千万ゴールドの資金が必要だったので、半年ぐらいは金策に専念する予定でした。
ところが「こんなものは半永久的に売れないだろう」と思っていた数々の高額の骨董品が急に捌けたため、急に別キャラも「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートを達成できてしまいました*2。
このためそのまた次の目標である「全レシピいっぱつしあげ可能」が急に視野に入ってきました。
2.全レシピがいっぱつしあげ可能に
武器鍛冶・防具鍛冶・さいほうの三つのギルドでやり残しがあったので、元に戻るための分も合わせるとギルド移籍許可証が4枚も必要でした。このため、この目標への挑戦にはかなり躊躇をさせられました。
しかしちょうど「拳闘士の盾」が10枚ぐらい倉庫で余っていたため、そろそろ移籍許可証を2枚費やしてツボ錬金に挑戦しなければならないという状態でもありました。
「それならば、この二つの作業を同時にやってしまえば移籍許可証の消費は5枚で済むのだ」と気づきました。
こうして全ギルドの全レシピ2002種類をいっぱつしあげ可能にしました。
なお同時に達成した拳闘士の盾のブレスガードの更新については、記事「久々にツボ錬金職人に一時的になり、拳闘士の盾のブレスガードを38%まで更新しました」で報告しました。
3.アストルティアでの強い目標がなくなる。
この「全レシピのいっぱつしあげ可能を、一度は成し遂げる」の達成をもって、ギルドに関する目標はすべて終わりました。
それだけではなく、このゲームに関する「サービス終了までに必ず達成したいこと」もすべて終了しました。
今後も新しいアイテムの配信は続くので、レシピを含めて「~のコンプリートのn度目の達成」のようなことをするかもしれませ~ん。でも二度目以降は「必ず達成したいこと」の一部ではないので、今までのように必死で目指したりはしないと思いま~す。
他にも未取得の称号が残っており、咎人系のおしゃれ装備のコンプリートも終わっていないので、一応の目標のようなものはまだありませ~す。でもどちらもやはり、「必ず達成したいこと」というほどの強い目標ではありませ~ん。
先月までは「八月末にヒマになったら、一気にイン時間を増やそう」と思っていたのですが、この計画は撤回することにしました。
4.アストルティアの外でも強い目標がない
アストルティアに飽きたのならば地球などにおける強い目標を目指すべきなのでしょうが、これも大したものは残っていませ~ん。
そこで少々命の危険を冒すことになりますが、世の中のためになる作業に挑戦してみたいと思っていま~す。
散々『ドラゴンクエスト』で楽しんだので、この作業が原因で肝脳が地に塗れようとも悔いはほぼありませ~ん。