ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「イッショウの家」と「ナルビア宿屋の家」をカタログ登録し、「ゴールドで入手できるアイテム」の二度目のコンプリートに成功。別キャラの一度目のおこぼれで~す。

1.星月夜の一度目のコンプリートの回顧

 先月発表の記事「「ゴールドで入手できるアイテム」のカタログ登録のコンプリートに成功しました」で、ゴールドで入手できるアイテムのカタログ登録をコンプリートしたことを報告しました。

 そして次の目標を、「二度目のコンプリート」ではなく「別キャラにも同じ栄光を与えること」と設定しました。

 このときはその別キャラの未習得レシピがまだ数千万ゴールド分ぐらい残っていたので、そんな目標が達成されるのは地道な金策を何ヶ月も続けた後だろうと予測していました。

2.別キャラも一度目のコンプリートを達成

 ところが今月末に急に骨董バブルでも起きたのか、一度目のコンプリートのために買いまくったあと死蔵していた高額商品の転売が、急にうまくいき始めました。

 この代金のおかげで、星月夜に遅れることほんの数日で、別キャラも現在の全レシピ2002種類を習得してしまいました。

 レシピ以外の未登録品だった「イッショウの家」「ナルビア宿屋の家」もしっかり購入し、「ゴールドで入手できるアイテム」の一度目のコンプリートに成功しました。

3.星月夜は二度目のコンプリート

 この「イッショウの家」と「ナルビア宿屋の家」については、転売前に星月夜も一瞬だけ所持し、「おこぼれ」にあずかりました。

 これにて「ゴールドで入手できるアイテム」の二度目のコンプリートに成功で~す。