ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「配達!異世界のお客さま」をクリアーしました。ところでNPCたちにとって「DQX」とは何なのでしょうね?

 DQXショップの店員であるガジュマは、ナドラガンドに販路を拡大して三名から注文を受けたものの、反重力装置が故障して商品を届けられなくなったそうで~す。それで代わりに配達を依頼してきました。クエスト「配達!異世界のお客さま」で~す。

 当初は「メギストリスの店員なら、ランリィに飛ばしてもらえばいいのに」と思ったのですが、よくよく考えてみれば帰還用の1個のルーラストーンすら持っていないのかもしれませ~ん。それでも一応「デスルーラ」という手段がありますが、鉄の金庫を持たずかつ預かり所を使えない立場ならば、冒険者にクエスト報酬を払うほうが安上がりかもしれませ~ん。

 クエストは簡単なもので、三人の竜族の客の注文にそれぞれ三種類のセット装備の案が用意されていて、相手が納得がいくまで順番に提案をしていけばいいというものでした。

 初見でセリフを全部回収したい場合はわざと不正解を狙い続けるしかなく、そういう縛りプレイをした場合だけはスリルあふれるクエストでした。

 報酬はショップポイントと印章でした。

 このクエストにより、「DQX内のNPCもDQXショップの客になりうる」という設定が明かされました。ゆーえーにー、題名の「異世界のお客様」の「異世界」とは、「ナドラガンド」という意味と「DQXゲーム内」という意味の両方を狙ったものだと思いま~す。

 そういうNPCたちが「DQX」の意味をどう解釈しているのか、非常に強い興味がわきました。

 あと代金はどんな通貨で支払っているのでしょうね?