ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「とある天使の罪と罰」

 マンフリッツから、カンティスの悩みを解決してほしいと依頼されました。クエスト「とある天使の罪と罰」で~す。この題名から考えるに、『罪と罰』がらみの内容になりそうで~す。

 カンティスはホーリーキングと喧嘩をして、バラバラに逃げ出されてしまったのだそうでした。

 つまり喧嘩の原因が「罪」であり、逃げ出されたのが「罰」で~す。

 また「バラバラ」というのは、『罪と罰』の主人公の苗字「ラスコーリニコフ」の語源"раскол"に「分裂」という意味があることにちなんでいるのでしょう。

 過去記事「『罪と罰』で読み解くリベリオ ―― 強力な暗号「そうニャ」の秘密。そして思想的元凶は……」で書いたように『罪と罰』における「罰」は「許し」でもあるので、カンティスとホーリーキングの和解も間近と予測できました。

 予想通りクエストは簡単で、スライムを3匹集めるだけで終わりました。

 残りはカンティスが自力で集め、かつカンティスはしっかり和解に成功していました。

 スライム島を作ったのはカンティスであること、カンティスはその地形を見ていい気分になっていること、喧嘩の原因が甘口カレーを出す代わりに間違えて100倍辛い辛口カレーを出したこと、カンティスは努力型の天使だったけど最近初心を忘れていたこと、ホーリーキングと8匹のスライムはそれぞれ別のスラ格があるけど記憶は共有しているということ、などの楽しい設定も語られました。