ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

4.4新登場の武器で最初に買ったのは断罪のジャマダハル。いなずまパンサーにだけ使わせる人は、今なら星ナシがマガツ鳥のツメより安く買えますよ~。

 4.4新登場の武器で最初に買ったのは「断罪のジャマダハル」でした。「マガツ鳥のツメ」以来久々に、「全ての攻撃ダメージ+3%」がついていました。

 もちろん、最大の用途は豹尾神のいなずまの威力を3%向上させることで~す。

 4.4開始のほんの五日ぐらい前に豹尾神を対レギルラッゾ戦に投入開始したのですが*1、このときに先走ってマガツ鳥のツメを買わなくてよかったで~す。何となくそろそろ後継が登場しそうな気がしてたんですよ~。

 星月夜は自身がツメ使いでもあるので、奮発して「かいしん率+1.4(+0.2)%」が二つついているのを440万ゴールドで買いました。

 一ヶ所だけ「かいしん率+1.4(̠-0.8)%」がついていましたが、これは先週と今週のレンダーシア討伐で入手した40個の紫の錬金石と五日間の日替わり討伐で入手した5個の紫の錬金石で、1.4%まで戻しました。いつか紫の錬金石に余裕が出てきたら、さらに0.2%上昇させる予定で~す。

f:id:hoshizukuyo:20181208002436j:plain

 ちなみに自身がツメ使いでないけどパンサーに使わせたい人のうち、節約したい人は、今ができのよさが最低の断罪のジャマダハルを安く買う最大のチャンスで~す。大量生産されているためか、星月夜が見たときは2万ゴールドでたたき売られていました。これはマガツ鳥のツメの一番安いものより安かったで~す。

 そしてこの最弱の断罪のジャマダハルでも、いなずまに限っては、疾風のジャマダハル会心率理論値よりもダメージの期待値が高いので~す。