ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

仲間モンスター紹介 その13 & ヒポクラテス君、改名するの巻

 本日は仲間モンスターのキラーマシンを紹介したいと思いま~す。

 名前は「げっこう」で~す。漢字で書くと「月光」で~す。星月夜から偏諱授与の栄光を受けた、優秀な機体で~す。

 星月夜がまだ弱かったころには即戦力として随分活躍してくれましたが、主兵装が主君の装備しない両手剣であるため、武器の値段が上がってきたころから一線を退くことになりました。最近はほとんど活躍していませんが、決して粗略にできない思い出の機体で~す。

 星月夜城の衛兵にもキラーマシンがいるので、シューニャ君の時*1と同じく、並べて一緒に紹介用の写真を撮ろうと思ったのですが……。

f:id:hoshizukuyo:20151219052257j:plain

 時価500ゴールドの量産機とは大きさがまるで違いました。

 あと、数日前の日記で「ヒポクラテス君にはもうこれ以上与えるものがない状態」と書いてヒポクラテス君への褒賞の授与を見送ってしまいましたが*2、この月光の紹介記事文を書いているうちに、まだ偏諱授与という栄誉が残っていたことに気づきました。

 ヒポクラテス君の名前の由来は、「ホイミスライム→回復役→医者→医学の父Ἱπποκράτης」という連想によるものでした。ちょっとこじつけくさいですし、本来の発音に近い表記が「ヒポクラテース」なので、あまり気に入っていませんでした。

 そこで本日、ヒポクラテス君に星月夜の一字を与え、「水月」と改名しました。「すいげつ」と読みま~す。水に映った月を意味します。また「水月」は「くらげ」の数ある漢字表記のうちの一つでもあるので、しびれくらげと同じ形のホイミスライムに適した名前であると思いま~す。

f:id:hoshizukuyo:20150904031214j:plain