ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

「聖夜の反逆者」・「聖夜の破壊者」の2015年版クリアーで~す。 & 気になるクリスマスプレゼント「きんのロザリオ」の価値計算

 クリスマスイベント、大分前にクリアーしたのですが、クリスマスの夜にこそ発表したかったので、本日ようやく記事にしました~。

 まず前篇の「聖夜の反逆者」の内容は、去年とほぼ同じでした~。

f:id:hoshizukuyo:20151220153630j:plain

 ツリーの飾りがクリスマスライム君たちに盗まれたので、取り返しに行きま~す。

f:id:hoshizukuyo:20151220153710j:plain

 今年の星月夜は去年とは比べものにならないぐらい強いで~す。そこで、「聖夜の反逆者たちを一人で倒す」縛りをしてみました。それでも楽勝でした。

f:id:hoshizukuyo:20151220154001j:plain

 無事にツリーは復活しました。くつ下・ベル・リボンを三つずつ持ち帰っただけでここまで豪華になったのは意外でしたが、これは「周囲にいた別の冒険者たちもほぼ同時に飾りを取り返してきた」という設定なのかもしれませ~ん。

 後編の「聖夜の破壊者」の方は去年と多少内容が変更されていまして、悪霊の神々ではなく、ゾーマ軍の三幹部が相手で~す。

f:id:hoshizukuyo:20151220161008j:plain

 敵の強さを選べて、それによって報酬も変わってくるという制度は、去年と同じでした。

 一回でも勝てば、クエスト自体はクリアーとなり、クリスマスライム君たちと和解できま~す。

f:id:hoshizukuyo:20151220161302j:plain

 何度も勝って報酬を貯めると、期間限定の報酬がもらえま~す。星月夜はとりあえずノエル装備シリーズを入手しました~。

f:id:hoshizukuyo:20151220161601j:plain

 そしてバージョンアップ後、このイベントのご褒美と思われる、「きんのロザリオ」が贈られてきました。

 「ぎんのロザリオ」の致死ダメージ時生存確率の理論値を伝承合成したところ、生存確率はそのまま25%を維持した上で、こうげき力・さいだいHP・おしゃれさ・かいふく魔力がそれぞれ上昇しました。

 そしてこの伝承合成が、リーネさんの新たなレベル上げの最初の一歩となりました~。

 以上の話をチームで語ったところ、「ロザリオの生存確率はそれぞれ別個に発動するらしい」と言われました。すると、10・5・5・5よりも20・5の方が若干よさそうですね。

 ぎんのロザリオの理論値で復活する確率は、まず初期効果で復活する確率が1/10で、次の合成効果で復活する確率が9/10の1/20倍で9/200で、次の合成効果で復活する確率が171/200の1/20倍で171/4000で、最後の合成効果で復活する確率が3249/4000の1/20倍で3249/80000で、合計すると18269/80000ですね。百分率でいうと、22.83625%ですね。

 一方、理論値の伝承合成だけをした状態のきんのロザリオで復活する確率は、初期効果で復活する確率が1/5で、次の合成効果で復活する確率が4/5の1/20倍で1/25で、合計すると6/25ですね。百分率でいうと24%で~す。

 まあ二進法が基本のゲームでちょうど5%の確率を作るのは面倒なので、実際にはその近似値である3277/65535とかが本当の確率だったりするものですが、とりあえずは生存確率も含めて全面的にロザリオが強くなったと考えておいてよいかと思いま~す。

 さて、このあとの合成でも致死ダメージ時5.0%生存がついていくのでしょうか? それとも、それだとさすがに強過ぎだからもう少し低い確率だったり、あるいは別のステータスだけがのびたりしていくのでしょうか?

 どうなるのか楽しみで~す。

(発表の5分後追記)

 この日記を発表した直後、聖天の使いさんから手紙が来ました。どうやらイベントのご褒美は、金のロザリオではなく大地の大竜玉だったみたいですね。