ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「太古の偶像を求めて」をリプレイし寄り道をすることで、「配信中のクエストで入手できるもの」のコンプリートに成功しました。

 かつては「配信中のクエスト」をコンプリートするだけで満足していたのですが*1、それが終わると「配信中のクエストで入手できるもの」のコンプリートも目指したくなりました。

 「イーギュアの大牙」がその典型ですが、このゲームのクエストには「そのクエスト中にしか入手できないけれども、それを入手せずともクエストをクリアできるもの」がたまに存在しま~す。

 そういったもののうち未入手なものがないか調べたり聞いたりしたところ、「太古の偶像を求めて」*2でクリアーとは無関係な本が一冊存在していたことを知りました。

 そこでクエストをリプレイして入手しました。

 この時点で収集アイテムリストに登録されたので、目的は達成でした。

 でもこれを持ったままクリアするとフィロソロスの発言が増えるとも聞いていたので、莫大な時間とドルセリンと書籍代2000ゴールドを費やし、最後までクリアして限定セリフを聞いてしまいました。