ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

NPC固有名詞資料集 マップ編 その5 滅亡直前のエテーネの村 & 語源の分析

1.NPC固有名詞資料集 マップ編 その5 滅亡直前のエテーネの村

 気軽に見に行けないマップなので、NPCたちについては最低限の特徴を付記。明記しない限り、そのキャラは人間。

1-1.オフラインモード

アバ 女

シスター・イオリ 女

イナク 女

イバン 男

オセカ 男

カヌチ 男

カメさま 亀

クダイ 男

よろず屋ゴーツク 男

シンイ 男

タララ 女

タンヤ 男

チマ 女

テトト 男

ナジ 女

ナッサ 男

ネイ 女

ノギシ 男

ノンビ 男

ノーラ 女

ミヤク 男

ヤチャ 男

1-2.悠久の回廊の郷愁の扉の中

アバ

シスター・イオリ

イナク

オセカ

タララ

ナジ

ナッサ

ノギシ

ノンビ

ミヤク

ヤチャ

f:id:hoshizukuyo:20180606221043j:plain

2.語源の分析

2-1.アバ

 直接の語源は「阿婆」であり、シンイの祖母であることがここで表明されていま~す。

 またアルヴァンや『ダイの大冒険』のアバン同様に、フランス語の"avant"も参考にされていることでしょう。つまり「すぐに退場して過去の人になる」というメッセージが込められていたので~す。

2-2.イオリ

 おそらく「庵」が最大の語源で~す。小さな村の小さな宗教施設を印象づけるためかと思われま~す。

2-3.イナク

 この人だけプールプ風の方言を使ってくるので、おそらく語源は「田舎」

 ところでこの狭い共同体でどうやって他の方言を身に着けたのでしょうか?

2-4.イバン

 過去記事「クエスト「約束の夜明け」クリアー & ラジとシスター・リンネとシュキエルの関係について」で書いたように、前世はラズバーンの魂の一部分であった可能性がありま~す。

2-5.オセカ

 地球の常識が通用しないバトルエリアの仕様*1を懇切丁寧に教えてくれるので、おそらく「御節介」が語源で~す。

2-6.カヌチ

 現在では「かじ」と発音される「鍛冶」の古い訓読みで~す。本人も鍛冶職人を自称しているので、これは直球で~す。

2-7.ゴーツク

 商人ということで「業突く張り」が語源なのでしょうけど、その商売は定価に忠実で~す。

2-8.シンイ

 メガネの英才である「工藤新一」が重要なモデルかと思いま~す。だからこの時点で「成人男性形態も持つ」ということは予告されていたわけで~す。

 また怒りや憎しみを意味する「瞋恚」も語源だと思いま~す。のちにネルゲルへの怒りから魔族全体を憎むようになり、シュキエルの受け入れや魔界との和解をめぐりトラブルメーカーとなりました。

2-9.タンヤ

 「鍛冶」の音読みで~す。同じ家にいる訓読みのカヌチと親子なのかもしれませ~ん。

2-10.ノンビ

 「ずっと ここでカメさまを見ているけど」と語るので、きっと「のんびり」が語源で~す。

 ちなみに60年前のエテーネの村に「ノンジ」という人がいたので、その子孫かもしれませ~ん。