ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

プレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」 & この機会に、ショップの紹介文にも興味を持ちました。

1.プレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」

 まずショップポイントを忘れず受け取った上で、ミルクティーさんのプレイべ「冥界の王装セットでリポちゃんINレンドア北」*1に参加しました。

 今回は写真だけでは誰が誰だかわからない回だったので、通常の記念写真はあまり撮りませんでした。

 そういう中で異彩を放っていたのが、すでにしっかり現物を買って染色等もすませてきたエンジェランさんで~す。名前・姿、忘れずに掲載許可ももらいました。

2.ショップの紹介文について

 「冥王のコートセット」がすでに存在しているというのに、「冥界の王装セット」というものが実装されました。

 しかも今まで主人公が見てきたネルゲルの服装とはかなり別物で~す。

 そのため、どういう由来で出来上がった装備なのか興味がわいたのですが、「妖精の姿見」で簡便な説明文を読んでも理解できませんでした。

 でもショップで該当ページを見たら、「異国でアレンジされた冥王ネルゲルをモチーフにした、新デザインの王装」とはっきり書かれていました。

 「異国でアレンジされた「冥王ネルゲルをモチーフにした、新デザインの王装」」なのか「「異国でアレンジされた冥王ネルゲル」をモチーフにした、新デザインの王装」なのかで多少は解釈の幅があるものの、解説文よりははるかに狭く由来を絞り込めました。

 今後はアストルティアから読める説明文での解釈に満足せず、ジパングから読めるショップの紹介文も参考にして世界観を探っていくことにしました。