ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

今月のクーちゃんのおかげでラスボスのメリーポコを攻略し、交換屋たちから入手できるアイテムのレプリカ登録がコンプリートとなりました。無課金アイテムのレプリカ登録もこれにてコンプリートですが、三日天下の可能性もありま~す。

1.メリーポコのアイテムのレプリカ登録をコンプリート

 今月の10の日のクーちゃんの配布により、プレゼントチケットのストックが5枚になりました。

 星月夜はこれらを使い、メリーポコからイタストのマス全5種を入手し、レプリカ登録もしました。

 これによりメリーポコのくれるアイテムのうち、レプリカが可能なものはその登録がコンプリート状態となりました。

 メリーポコに関しては、カタログ登録のほうのコンプリートはおそらく不可能なので、そちらについては諦めの境地でおりま~す。

2.全交換屋のアイテムのレプリカ登録もコンプリート

 過去記事「6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました」で書いたとおり、交換屋でカタログ登録のコンプリートが終わっていない相手はまだ四人いま~す。

 しかしレプリカ登録についてはこれでコンプリートとなりました。

3.無課金アイテムのレプリカ登録もコンプリート

3-0.総論

 これにより全無課金アイテムのコンプリートも達成してしまったようで~す。

 もしも以下で確認する7種類の枠組み以外の無課金アイテムでレプリカ可能なものがあったら、誰か教えてくださ~い。

3-1.定価販売物

 定価で売られているものならば、当然無課金で入手できま~す。

 それらのレプリカ登録のコンプリートは、過去記事「春イベント『花散らす低気圧2023』 & 常時非常時の枠を越えて、「定価で買える家具・庭具・便せん・消費アイテム」のカタログ登録をコンプリート」で書いたばかりで~す。

3-2.バザーでの売買可能物

 最初の入手者の入手の手段が課金であろうが無課金であろうが、バザーで売買可能である限りは無課金で入手できま~す。

 内容面で前節と相当被っているため、直近のコンプリート報告も前節のリンク先記事と同じで~す。

3-3.イベント関連物

 イベントの関連物のうち、「定価で買えずバザーでも買えないけれどもレプリカ登録ならできる」というものもいくつかありま~す。「金のかぼちゃ」はその典型といえま~す。

 しかし星月夜が冒険を開始する前のイベントでそういった定義を満たす家具や庭具が配布された形跡も、冒険開始後に取得し損ねた記憶も、調べたかぎりでは見つかりませんでした。

 だからおそらくこの部門も前節・前々節と同じ瞬間が直近のコンプリートで~す。

3-4.ゆめのかけらの交換対象物

 バザーでの売買が可能だろうと不可能だろうと、ゆめのかけらでの入手が可能ならば、いつかは無課金で入手できま~す。

 それらのレプリカ登録のコンプリートは、過去記事「ゆめのかけら交換所の「庭具」部門130点をコンプリートしました。これにて全部門489点のコンプリートで~す」の第1章で軽く触れました。

3-5.モンスターのドロップ品

 これらのレプリカ登録のコンプリートは、過去記事「今回の転生モンスターフィーバーを活用して、モンスターが落とす家具・庭具のレプリカ登録をコンプリートしました」で報告したとおりで~す。

3-6.物語の一環としてもらえるアイテム

 個々の記憶はあやふやですが、物語の一環としてもらえる家具・庭具が多々ありました。

 でも星月夜はメインストーリーは6.4まで終わっており*1、配信クエストもコンプリートしているので*2、物語中で入手できるアイテムのレプリカ登録は自然にコンプリートを更新し続けていると思いま~す。

 ゆーえーにー、「壁かけポプリリース」の写真を掲載した過去記事「クエスト「彼女こそ究極の愛の伝道者」」こそが直近のコンプリート報告となりそうで~す。

3-7.交換屋たちからもらえるアイテム

 前章でコンプリート報告したばかりで~す。

4.三日天下かも?

 冒険者のおでかけ超便利ツールのふくびき所の更新は、普段は月末ですが、今月は12日の午前5時だそうで~す*3

 しかも1等の新アイテム「10周年記念バルーン」は庭具なので、レプリカ登録の対象物である可能性がありま~す。

 星月夜は仮に12日のふくびきで10周年記念バルーンが当たったとしても、レプリカ登録はせずに金策のために売ってしまい、2等になって安くなってから買い戻す予定で~す。

 だから前章の「無課金アイテムのレプリカ登録のコンプリート」状態は、あと36時間で崩壊の可能性がありま~す。その場合は実質的に2日間弱の栄光だったことになり、足掛けで計算しても三日天下ということになりま~す。

 今はただ、10周年記念バルーンがレプリカ不能であることを祈ることしかできませ~ん。

(4月12日追記)

 結局三日天下でした。