ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました。

0.はじめに

 6.3時代に常設の交換屋たちのくれるアイテムのカタログ登録に励み、その成果を「魚交換員からもらえるアイテムをコンプリートしました。カタログのための交換屋めぐりはこれで一段落で~す」という記事で報告しました。

 本日の記事はその続編としての性格を持っていま~す。

1.前回忘れていた交換屋について

 6.3当時はその存在をすっかり忘れていた輝晶術師レビィについてあるフレンドさんに指摘されました。

 そこでよくよく調べてみると彼がくれる細胞回収器が未登録だったので、大急ぎで入手して登録しました。

2.6.4新作アイテムのカタログ登録について

 6.4時代に入ると交換対象物が増え、数名の交換屋たちについてコンプリート状態が崩れました。

 それらの再コンプリートの話題をここでは語りま~す。

2-1.すでに報告した再コンプリートの確認

 交換屋クラリッサとその下位互換たちがくれるものについては、過去記事「追加された四種類のプチカードボスを倒し、6.4時代の迷宮ボスを暫定コンプリートしました。交換屋クラリッサのくれるアイテムもコンプリートで~す」で再コンプリートの報告をしました。

 大富豪協会員プゴルがくれるものについては、過去記事「6.4時代の大富豪の段位戦を九段まで上げました。トランプと背景をコンプリートしました」で再コンプリートの報告をしました。

2-2.間接的に語った再コンプリートの確認

 報酬交換員Yがくれるようになった6.4新作の武器と盾については、過去記事「バザーで買える「そうびひん」のカタログ登録をコンプリートしました」が間接的に再コンプリートの報告になっていま~す。

 交換屋カーク・交換屋プランセがくれるようになった「黄の上錬金石」については、過去記事「セーラススティックを購入しました。他のレベル120装備もカタログ登録だけは終えました」で90個以上を所持したことを書いていました。

2-3.未報告だった再コンプリートの紹介

 「経験値の古文書・ガデ」を入手して、補給大臣P・交換屋セオラン・選定者ワルキュウリと彼らの下位互換たちがくれるものも再コンプリートしました。

3.レプリカ登録もコンプリートへ

 過去記事「キラバトエンをコンプリートしました」バトエン屋コロペンの景品のコンプリート報告をしたとき、すでに一ヶ月以上前に「レプリカ加工ロボ」の配信が始まっていたようで~す。でも当時はレプリカについてまったく興味がなかったため、そこでいう景品のコンプリートとはあくまでカタログのコンプリートにすぎませんでした。

 そしてそのままコロペンについては一切のコンプリートを終えたつもりになっていたため、レプリカ登録が終わっていないことに気づいたのはつい最近でした。

 また交換屋ププルン花束交換屋ププリンについては、過去記事「ププルンからもらえるもののカタログ登録をコンプリートしました」過去記事「花束交換屋ププリンからもらえる花束のカタログ登録をコンプリートしました。その過程で染色花もコンプリートしました」でカタログ登録コンプリート報告をしたときにすでにレプリカ登録にも興味を持っていたのですが、別キャラと融通しあってのカタログのコンプリートだったため、6.3時代中にレプリカ登録まで終わらせることはできませんでした。

 そこで6.4時代にはこの三人の交換屋の家具・庭具のレプリカ登録までコンプリートしました。

4.現在コンプリート状態の常設交換屋の列挙

 前回記事における「コンプリート状態」とは、「カタログ登録が終わっていること」のみを意味していました。

 それが本稿からは、「レプリカ可能なものはレプリカ登録まで終わっていること」を意味するようになりました。

 前回記事から何らかの変化があった交換屋については、太字にしておりま~す。

※各地のエンゼルハーツの交換屋たち

※各地の魚交換員たち

※アズランのシール少年マツタケ

※ガタラの花火交換屋ユリユリ

※ガタラの交換屋ツナナ

※ヴェリナードの復元屋ミーネ

※ヴェリナードの交換屋カーク

※ヴェリナードの報酬交換員Y

※ヴェリナードの補給大臣P

※メギストリスの交換屋ププルン

※メギストリスの花束交換屋ププリン

※ラッカランの島主ゴーレック

※ラッカランの大富豪協会員プゴル

※ラッカランの交換屋セオラン

※ラッカランの景品交換所リーニャ

※ラッカランの交換屋クラリッサ

※レンドア北の選定者ワルキュウリ

※レンドア北のバトエン屋コロペン

※真グランゼドーラの交換屋プランセ

※真アラハギーロの景品交換所マディア

※真エテーネの村のヤクウ

※不思議の魔塔の交換屋クックルン

※摩天の聖廟のユリエル

※烈火の渓谷の交換屋デゼ

※楽園の管理端末Q485

※ムストの町のダーク

※大審門の輝晶術師レビィ

※万魔の塔のギラム

5.未コンプリート状態の常設交換屋の列挙

※ガタラの継続特典係ミノノ

※オルフェアの交換屋メリーポコ(4月10日、レプリカのみコンプリート達成*1

※ヴェリナードの交換屋キーネ(5月21日、コンプリート達成)

※フォーリオンの交換屋リラエ