ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

魚交換員からもらえるアイテムをコンプリートしました。6.3時代におけるカタログのための交換屋めぐりは、これで一段落で~す。

1.魚交換員のアイテムのコンプリート

 魚交換員からもらえるアイテムを、今更ながらコンプリートしました。

 「キングヒドラの像・庭」と「グラコスの像・庭」は、合計で15万ゴールドに匹敵する対価が必要であり、しかも転売ができませ~ん。だからずーっと後回しにしてきました。

 でも昨年からカタログ埋めの魅力に取りつかれたおかげで、思い切って入手することができました。

2.交換屋めぐりの一段落

2-1.総論

 カタログ登録作業のうち、定価販売物については過去記事「季節イベントのカタログ埋め作業に影響され、普段定価で売られている家具・庭具・便せん・消費アイテムもコンプリートしておきました」でまとめましたが、同時並行でゴールド以外のものを対価に物品をくれる「交換員」系の人たちにも挑んでいました。

 そして多少の努力や財力でコンプリートできそうな交換屋との交流は、この魚交換員で一段落したということを報告しま~す。

2-2.各交換屋のアイテムのコンプリート記事へのリンク集

 記事は古い順に並べました。

 コンプリート記事執筆後にアイテムが追加されてその後またコンプリートしたような相手は、最後の記事だけを紹介しておきま~す。

バトエン屋コロペン

管理端末Q485

ユリエル

ダーク

交換屋テゼ

エンゼルハーツの交換屋たち

交換屋ツナナ

大富豪協会員プゴル

交換屋ププルン

花束交換屋ププリン

花火交換屋ユリユリ

シール少年マツタケ

魚交換員たち

2-3.記事にしていないけれどもコンプリート状態の交換屋たち

 ジョーンズなどの他の交換屋の下位互換にすぎない者たちは省略しました。

 チェック漏れがあるかもしれないので、ご指摘をお待ちしていま~す。

※ヴェリナードの復元屋ミーネ

※ヴェリナードの交換屋カーク

※ヴェリナードの報酬交換員Y

※ヴェリナードの補給大臣P

※ラッカランの島主ゴーレック

※ラッカランの交換屋セオラン

※ラッカランの景品交換所リーニャ

※ラッカランの交換屋クラリッサ

※レンドア北の選定者ワルキュウリ

※真グランゼドーラの交換屋プランセ

※真アラハギーロの景品交換所マディア

※真エテーネの村のヤクウ

※不思議の魔塔の交換屋クックルン

※万魔の塔のギラム

2-4.未コンプリートの強敵たち

※ガタラの継続特典係ミノノ

※オルフェアの交換屋メリーポコ

※ヴェリナードの交換屋キーネ

※フォーリオンの交換屋リラエ

※輝晶術師レビィ(指摘を受け3月17日追記しました)

(3月20日追記)

 この記事を発表した時点で入手が可能だった「ラストチョーカーの破片」が未登録だったことに気づいたので、「ヴェリナードの交換屋キーネ」の扱いを変えました。

 また記事のテーマになっているNPCの総称を「交換員」から「交換屋」に改めました。

(4月1日追記)

 バージョンが更新されるたびに交換物も増えていくでしょうから、題名に「6.3時代」であることを強調する部分を入れました。