ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

黒水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートし、聖守護者関連の全報酬をコンプリート & バラシュナ卒業により、不思議のカード改造

1.黒水晶の羽根関連装備のコンプリート

 このたび、黒水晶の羽根と交換できる装備をコンプリートしました。

f:id:hoshizukuyo:20211218133433j:plain

 聖守護者のヤリ。

f:id:hoshizukuyo:20211218133451j:plain

 聖守護者のつるぎ。

f:id:hoshizukuyo:20211218133507j:plain

 聖守護者のオノ。

f:id:hoshizukuyo:20211218133522j:plain

 聖守護者のツメ。

f:id:hoshizukuyo:20211218133538j:plain

 聖守護者の短剣。

f:id:hoshizukuyo:20211028135221j:plain

 聖守護者の大盾。

2.聖守護者関連装備のコンプリート

 そしてこれにて、聖守護者関連の全報酬もコンプリートで~す。

 この機会にリンクを貼っておきま~す。聖守護者のゆびわについては、リンク先にさらなるリンクがありま~す。

聖守護者のゆびわ8種

紫水晶の羽根関連装備6種

紅水晶の羽根関連装備6種

翠水晶の羽根関連装備6種

神槍のレプリカ

黄水晶の羽根関連装備6種

蒼水晶の羽根関連装備6種

黒水晶の羽根関連装備6種

聖守護者のウィング

 長い戦いでした。

 なおデルメゼはIIIをまだ倒していないので、聖守護者の闘戦記から完全に卒業したというわけではありませ~ん。

 「もうすぐせかいじゅの葉とせかいじゅのしずくが弱体化されるから、今のうちにみんなでデルメゼIIIを倒しにいこう」というブームが盛んになった5.5末期に、ちょうど諸般の事情で「強敵への挑戦」と「プレイヤーイベントへの積極的な参加」がはばかられる環境になってしまったため*1、このような立場となってしまいました。

 仮にブームに乗っていたとしても勝てなかった可能性もあるので、今は諦めの境地で「挑むのは7.0ぐらいにしよう」とか思っておりま~す。

3.不思議のカード改修

 さて、過去記事「改修された不思議の魔塔をクリアしてきました。相撲の研究が進みました」で書いたとおり、不思議の魔塔のリニューアルがなされたときには「僧侶で挑むバラシュナ」が唯一の強敵だったので僧侶用の不思議のカードだけを強化したのですが、これで当分は僧侶の出番が少なくなりま~す。

 そこでより多くの職業で使っている打撃用の不思議のカードのほうを強化することにしました。

 一つのカードから虹のフェザーチップを取り出すには、札強化屋ラベローに大金を払わなければなりませ~ん。しかもこのとき金のフェザーチップまで同時に外れてしまい、その強化のしなおしは一段階ずつとなりま~す。

 非常に面倒なので、これは改善してほしいで~す。