ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

幻惑ガード理論値を完成させ、聖守護者のゆびわの各種耐性をコンプリートしました。記念に豹尾神は計都星に改名で~す。あと今後の方針も語りま~す。

 聖守護者のゆびわの幻惑ガード理論値を完成させました。

 3年以上活躍してくれた破幻のリング*1はこれで退役で~す。

 そしてこれにより、全八種の聖守護者の指輪の耐性理論値をコンプリートしました。

 せっかくなので過去の七種へのリンクも貼っておきましょう。

封印ガード 2018年11月14日記事

混乱ガード 2019年2月9日記事

呪いガード 2019年4月2日記事

即死ガード 2019年6月18日記事

どくガード 2019年7月24日記事

マヒガード 2019年9月16日記事

眠りガード 2019年11月5日記事

 こう並べてみると、この最後の一品だけ異様に速く完成したことがわかりますね。

 おかげでずっと先輩格だった別キャラを最後の最後で一気に追い抜けました。

 とはいえ、翌日から万魔の塔の紋章で一気に能力値を上げられて戦いも楽になるだろうという日に完成してしまったのは、いかにも星月夜らしい皮肉な展開で~す。

f:id:hoshizukuyo:20191028212014j:plain

 この約一年間にわたってレギルラッゾ戦でしばしば第四のメンバーとして活躍してくれた豹尾神には、褒美として偏諱を授与し、「計都星」と改名しました。

 偏諱授与とは、多大な功労があった仲間モンスターには「星」とか「月」とか「夜」とかを名前の一部に入れてやる制度でして、今のところ他にはキラーマシンの月光とホイミスライム水月だけがこの栄光を得ていま~す*2*3

 なお豹尾神と計都星は、陰陽道では本来一体のものなので、意味としては今までとあんまり変わりませ~ん。

f:id:hoshizukuyo:20190507050859j:plain

 さすがにこの一年間聖守護者ばかりやってきたので、疲れました。

 そして最近は地球での戦いが忙しいで~す。

 あと、まだ第八の理論値を完成させていない別キャラはがんばり続けなければなりませ~ん。

 しかも、本日から万魔の塔が始まり週課も増えました。

 さらに加えて、常闇の「V」たちも気になりま~す。

 以上五つの理由から、星月夜は聖守護者の闘戦記を日課から外すことにしました。

 完全な引退ではないので、時間が経てば自然にヤリやウィングなどもそろっていくことでしょう。