ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/entry/2017/12/31/000000)がオススメで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

呪いガード90%の聖守護者のゆびわを作りました。

 防具で呪いガードをつけられる部位は、ブレスガードをつけられる部位と重なっていま~す。

 このため、ブレスも呪いも防ぎたい強敵との戦いの準備は困難を極めま~す。

 例としては、ダークドレアム戦・暴虐の悪夢戦・レギルラッゾ戦などがあげられま~す。

 こうした場合、ブレスはアクセサリーではふせげないので、防具の錬金でブレスを防ぎアクセサリーで呪いを防ぐというのが定石となりま~す。

 錬金効果に頼らない呪いガードについては、破呪のリングで80%防ぎ、炎の石板で10%防ぎ、輝石のベルトで10%を防ぐのが、かつての理想でした。

 でもレギルラッゾ戦では、呪われる心配がほとんどなく、かつ天地雷鳴士も占い師も相手に与えるダメージの量こそが大事で~す。このためレギルラッゾ戦での星月夜は、ベルトについては戦神のベルトや呪いガードのない攻撃型の輝石のベルトをしめていました。

 しかしこのたびついに、呪いガード90%の聖守護者のゆびわを作りました。

 これさえ嵌めていれば、炎の石板の10%ガードと合わせるだけで100%ガードが実現できるので、レギルラッゾ戦がますます楽しくなりま~す。

 理論値に達した聖守護者のゆびわは、封印*1・混乱*2に続いて、これで三つ目で~す。

f:id:hoshizukuyo:20190331210918j:plain

 こうして長年活躍してくれた破呪のリングは退役となりました。おつかれさまでした~。

 最初にバドリーでこれを拾ったときは嬉しかったな~。