ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

道具鍛冶職人のレシピの「星」マークを再コンプリートしました。

 道具鍛冶職人のレシピについては、4.5後期時代に一度だけ「星」マークをコンプリートしましたが*1、その後はずっと放置していました。

 このたび一時的に道具鍛冶職人に戻ったので*2、そのついでに5.0以降に追加されたレシピを全部覚え、「星」マークも再コンプリートしておきました。

 武器鍛冶・防具鍛冶・木工・さいほうの四大ギルドはレシピの追加が頻繁にありますが、道具鍛冶はおそらくまた当分は放置でいいはずで~す。

 恒例として、現在定価が入手できるレシピの総額も書いておきま~す。

 ただし木工職人ほどではないとはいえドロップやおさかなコインでしか入手できないレシピも多々あるので、以下の表だけを見て安易に挑戦しないほうがいいと思いま~す。

※道具鍛冶ギルドのレシピ屋ロミルダ 合計3949790ゴールド

10ゴールド 1種 小計10ゴールド

30ゴールド 1種 小計30ゴールド

300ゴールド 2種 小計600ゴールド

1000ゴールド 1種 小計1000ゴールド

3150ゴールド 1種 小計3150ゴールド

5000ゴールド 7種 小計35000ゴールド

10000ゴールド 11種 小計110000ゴールド

15000ゴールド 12種 小計180000ゴールド

20000ゴールド 7種 小計140000ゴールド

35000ゴールド 6種 小計210000ゴールド

45000ゴールド 6種 小計270000ゴールド

1000000ゴールド 3種 小計3000000ゴールド

※偽グランゼドーラのレシピ屋ラウラ 合計360000ゴールド

120000ゴールド 3種 小計360000ゴールド

※ファラザードのレシピ屋モルザ 合計2000000ゴールド

500000ゴールド 4種 小計2000000ゴールド

※七夕の里のレシピ屋オオジャ 合計4100ゴールド

500ゴールド 1種 小計500ゴールド

1800ゴールド 2種 小計3600ゴールド

※七夕の里のレシピ屋テテロ 合計4100ゴールド

500ゴールド 1種 小計500ゴールド

1800ゴールド 2種 小計3600ゴールド

総計 6317880ゴールド

暁月夜「戦闘用装備を生産する四大ギルドに比較すれば、ゴミみたいな金額だな。それでも私から見れば自己満足のための随分な無駄遣いだが」

夕月夜「しかも今回はレベルがすでにカンストしていたので*3、経験値の糧にもなりませんでしたね~」

星月夜「レベルがカンストしていたからこそ「弱ねらい打ち」ができて、この作業も早く終わったのだ」

暁月夜「やれやれ、つける薬がない」