ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

新家具の「マルチ水そう」を購入し、レプリカ登録しました。現時点におけるゴールドで買える家具・庭具は再コンプリートで~す。

 家具・庭具については、課金や数量限定品を除けばレプリカ登録もカタログ登録も6.4時代のコンプリートは完成していたのですが*1*2、6.5前期から新しく「マルチ水そう」の配信が始まったことでコンプリート状態が崩れました。

 星月夜はさっそくこれも購入して、レプリカ登録とカタログ登録を終えました。

 これで少なくとも「現時点におけるゴールドで買える家具・庭具」に関しては再コンプリートで~す。

 ただし「6.5前期時代の家具・庭具のコンプリート」を宣言するのは、二つの理由からまだ時期尚早で~す。

 第一には、ドロップなどのゴールド以外の手段でしか入手できない家具・庭具がサイレント追加されているかもしれず、最後までやり通してみないとその不存在を証明できませ~ん。

 第二には、「ゴールドで入手できる家具・庭具」についても、6.5時代中の公式イベントできっと追加されると思うからで~す。