ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

鉄巨兵ダイダルモスを倒し、6.5前期時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。ダイダルモスの語源は三種類思いつきました。

1.ダイダルモス打倒

 鉄巨兵ダイダルモスを倒し、6.5前期時代のパニガルムモンスターをコンプリートしました。

2.語源

2-1.人工物としての側面からの考察

 ダイダルモスの語源については、「人工物」という点を重視すると、ギリシア神話に登場する発明家の"Δαίδαλος"(ダイダロスが思い浮かびま~す。

 ダイダロスの発明品の中には人工の翼もあったので、6.4で語られた聖天のつばさの開発物語*1とも一脈通じま~す。このモンスターもシステム上はウルベア大魔神の骨格の流用とはいえ、一応浮いているようですし。

 ちなみに我が家のメタッピーの名前も「ダイダロス」で~す*2

2-2.巨人としての側面からの考察

 「巨人」という点を重視すると、ジパングの神話的な巨人の妖怪ダイダラボッチが思い浮かびま~す。

2-3.形状の観点からの考察

 形状という点を重視すると、角ばった全身や肩のツノなどの特徴から、漫画『金色のガッシュ!!』石板編に出てきた「ダルモス」が思い浮かびま~す。