ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

タンポラゴラの像とぽーちゃんの像を入手し、無課金で数量非限定の家具・庭具のカタログ登録をコンプリートしました。

1.メリーポコの家具・庭具のコンプリート

 過去記事「今月のクーちゃんのおかげでラスボスのメリーポコを攻略し、交換屋たちから入手できるアイテムのレプリカ登録がコンプリートとなりました。無課金アイテムのレプリカ登録もこれにてコンプリートですが、三日天下の可能性もありま~す」で書いたように、メリーポコからもらえる家具・庭具のレプリカ登録のコンプリートは4月のテンの日で終わっていました。

 でもレプリカ不可のもののカタログ登録は一部が終わっていませんでした。具体的にはタンポラゴラの像ぽーちゃんの像の2点が残っていました。「どうせならレプリカ登録もできるものから先に終わらせよう」という理由から後回しにしていたので~す。

 今月のテンの日のクーちゃんからもらったプレゼントチケットのおかげで、やっとこの二体の入手も完了しました。

 こうしてメリーポコの家具・庭具のカタログ登録のコンプリートにも至れました。

2.全交換屋の家具・庭具のコンプリート

 このメリーポコの家具・庭具のコンプリートをもって、メリーポコに限らず「交換屋」の立場のキャラクターからもらえる家具・庭具のカタログ登録がコンプリートにもなりました。

 なお他の交換屋の家具・庭具が終わっていた件については、過去記事「6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました」で発表ずみで~す。

3.無課金で数量非限定の家具・庭具のコンプリート

3-0.総論

 さらにこれによって、「無課金で数量非限定の家具・庭具」のカタログ登録のコンプリートが完了しました。

 本章でいう「家具」と「庭具」は無課金で数量非限定のものであることを前提にしていま~す。

3-1.庭具全般

 庭具のコンプリートは、過去記事「10周年記念バルーンをレプリカ登録し、無課金の家具・庭具のレプリカのコンプリート状態を復活させました。今度は何日続くかな~?」の副次的話題として、最終版を発表しました。

 その後に追加された庭具はありませ~ん。

3-2.家具

 以下、第2章および先行する小節の概念に含有されない家具を1品以上含む概念のみ、後行の小節として立てていきま~す。

 具体例ですが、現在「ゆめのかけらと交換できる家具」という概念に属する家具は、庭具のケース*1とは異なりすべて「バザーで買える家具」に包含されるので、独立した小節としては扱わないというわけで~す。

3-2ー1.定価で買える家具

 定価で買える家具のコンプリートは、過去記事「春イベント『花散らす低気圧2023』 & 常時非常時の枠を越えて、「定価で買える家具・庭具・便せん・消費アイテム」のカタログ登録をコンプリート」で発表しました。

 その後に追加された家具はありませ~ん。

3-2-2.バザーで買える家具

 バザーで買える家具のコンプリートは、過去記事「夜宴館プレミアムを購入し、無課金の家キットをコンプリート。モデルやノーマルとの比較もしました。家具の再配置は8月末まで延期」で発表しました。

 その後に追加された家具はありませ~ん。

3-2-3.イベントで入手できる家具

 冒険を始めてからのイベントでもらえる家具は、トロフィーなどの数量限定品を除けば、しっかりコンプリートしてきたと記憶していま~す。

 それ以前に配信されたもので二度と入手できなくなったというような家具は検索しても出てきませんでした。

3-2-4.ドロップで入手できる家具

 過去記事「今回の転生モンスターフィーバーを活用して、モンスターが落とす家具・庭具のレプリカ登録をコンプリートしました」はモンスターが落とす家具・庭具のレプリカ登録が主題の記事でしたが、その文中でカタログ登録はそれ以前に終えていたことを明かしました。

 その後に追加された家具はありませ~ん。

3-2-5.ストーリーで入手できる家具

 メインストーリーもサブストーリーも全部終えていま~す。

 そしてクリアしても家具までもらえるとは限らない唯一のサブストーリークエストである「好色じいさん最後の願い」は、当初は家具を入手しないルートでクリアしてしまっていたのですが、今年に入ってからリプレイで家具入手ルートを体験しました*2

 だから現状でコンプリートのはずで~す。

4.三日天下

 6.5前期から「マルチ水そう」という新家具が追加されるらしいので*3、6月14日にこのコンプリート状態は必ず一度崩れま~す。