ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

夜宴館プレミアムを購入し、無課金の家キットをコンプリート。モデルやノーマルとの比較もしました。家具の再配置は8月末まで延期。

1.5月23日に突如発生した三大課題

1-1.戦闘系の二大課題

 5月23日の放送で、6.5前期から「キラキラポーン」と「弓聖の守り星」の性能が変わることが発表されました*1

 これによってレグナードとメイヴの感電がより厄介になることが予想されました。

 一般論としてはエンドボスは徐々に倒すのが楽になっていくので、星月夜は常闇の聖戦のVたちをずっと後回しにしてきましたが、ここで急に「レグナードVとメイヴVを6.4の内に倒さなければならない」という課題が発生しました。

 そして私事になりますが6月10日早朝から8月末までほぼインできないので、星月夜にとってこの課題の締め切りは6月13日ではなく9日でした。

 でもこの二大課題は、偉大な援軍のおかげでその締め切り前に達成できました。その詳細は過去記事「今さらですが海冥主メイヴVをはじめて倒し、「海冥の征服者」の称号を得ました」過去記事「今さらですが常闇の竜レグナードVをはじめて倒し、「常闇の征服者」の称号を得ました」で発表しました。

1-2.カタログ系課題

 同じ放送で、6.5前期から新しいマイタウン「白亜の町」が配信されると発表されました。その例として運営が公開した写真*2のは「夜宴館プレミアム」が写っていました。

 これによって夜宴館プレミアムが一気に値上がりすることが予測されました。

 一般論としてはふくびきの景品は徐々に供給が増えて値下がりしていくものなので、星月夜はのんびりと金策してきましたが、ここで急に「夜宴館プレミアムを6.4のうちに買わなければならない」という課題が発生しました。

 しかも前述の事情のため10日早朝から金策をする時間がなくなるのみならず、直前になれば6.5を待たずして市場価格が上がることが予測できたので、これは常闇の聖戦よりも厳しい意味での締め切りとなりました。

 半ば諦めの境地でもあったのですが、ある日相場を睨んでいたら普段よりやや安い出品があったので、奇跡的に購入できました。

1-3.感想

 突如発生した締め切りつきの三大課題を達成した感想は、「感慨深い」というよりも、「ふー、間に合った~」で~す。

 世界樹系アイテムの弱体化直前にも似たような雰囲気が世間で発生しましたが、あの当時の星月夜は諸般の事情からどうしてもエンドコンテンツに参加できず、非常に悔しい思いをしました。

 今回もその悲劇の再演が危ぶまれていたのですが、奇跡的に回避できました。

.カタログ登録作業関連

2-1.無課金の家キットのコンプリート

 この夜宴館プレミアムの購入により、無課金の家キットのカタログ登録はコンプリートで~す。

2-2.バザーの家具部門のコンプリート

 バザーでは「収集アイテムリスト」と違って家キットは「家具」の扱いですが、家キット以外のバザーで買える家具はすでにコンプリートしていたので*3、これにてバザーの家具部門はコンプリートとなりました。

2-3.ふくびきで入手できるアイテムのコンプリート

 「ふくびきで入手できるアイテム」という概念も、これでコンプリートしたことになりました。

2-4.カタログ関連の今後の目標

 これでゴールドによって定価かバザーで買えるアイテムのうち、カタログ登録をしていないものは、ツールふくびきの1等の「悪神の心域2印章」と、一部のレシピだけとなりました。

 ツールふくびきの1等は2等になればどうせ安くなりますし、レシピも古いものから順に定価が安く修正されていくので、これらについては特に急ごうとは思っていませ~ん。

 だから今後は金策からはほぼ引退で~す。自然に入ってくるゴールドだけでやっていきま~す。

3.モデルやノーマルとの比較

3-0.概説

 まずは別キャラのマイタウンに夜宴館プレミアムを建築し、モデルとなった真の夜宴館やコピー第一号の偽の夜宴館や家キットのノーマル夜宴館と比較しました。

 以下の各節では比較のため4枚ずつ写真を貼りますが、全部「真の夜宴館」・「偽の夜宴館」・「家キットの夜宴館」・「家キットの夜宴館プレミアム」の順になっていま~す。

3-1.デフォルトの外観

 実物と雰囲気が近いのはノーマルのほうのようで~す。プレミアムはとにかく明るいで~す。

3-2.塀

 塀の上のガーゴイルの向きは、ノーマルもプレミアムもモデルと90°異なるようで~す。

 塀の色は変更できない仕様なので、モデルとの類似性を重視するならノーマルがいいですが、「白亜の町」の雰囲気に似合うのはプレミアムのほうですね~。

3-3.デフォルトの内装

 プレミアムは天井が星空で~す。

4.家族会議

星月夜「ノーマルとプレミアムのどちらに住みたい? 私は星を愛する者として天井が星空なプレミアムのほうが嬉しいんだけど」

夕月夜「天井の星に興味はありませんし、塀も寒色より暖色のほうが好きですが、それ以上に贅沢を愛する者として高価なほうに住みたいですわ」

星月夜「はい、決まりね」

 というわけで、今後は星月夜のマイタウンに夜宴館プレミアムが建ち、別キャラのマイタウンに通常の夜宴館が建ちま~す。

5.家具の再配置は当分先

 星月夜は8月末ぐらいまで原則として日課程度しかできませ~ん。たま~に長時間インできたとしても、6.5の新コンテンツが優先で~す。

 そういうわけで折角の新居ですが、当分の間は家具の再配置の作業ができませ~ん。

 しばらくは我が家の中を見ても、スカスカの状態だと思いま~す。

(6月24日追記)

 「退避された家具」の処理だけは今月中に終えることができました。