ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

盾の説明文の研究(随時更新記事)

 旧記事「防具の説明文の研究【非実用防具&盾】」を、「防具(非実用)の説明文の研究」と本稿とに分割しました。

小盾

1 猛火竜の盾

 「グレン産の赤色結晶」というものが存在すると書かれていました。

 同じイベントで出た他の四つの小盾でも、各大陸の各小国で独自の色の結晶が産出されることが書かれていました。

 その色はルーラストーンで表示される各大陸の色と同じであるので、大陸を象徴する色はそれぞれの大陸の小国の特産結晶で決められた可能性が非常に高いで~す。

1 銀雪結晶の盾

 「雪の結晶を模した」とあり、これでこの世界の雪の結晶は地球の雪の結晶と酷似していることがわかりました。ちなみにスノースティックにも同様の記述がありま~す。

大盾

1 鬼人の大盾

 「シールドオーガが持つふたつの盾を合体させた大盾」とありま~す。

 だからシールドオーガは「鬼人」なのでしょう。

 「シールドオーガは鬼人兵の子孫」説は4.2時代の鬼人兵のまめちしきから存在していましたが、6.4で追加されたこの大盾により、その説が正しい可能性が高まりました。