ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

不思議の魔塔を70階まで踏破するなどして、不思議のカードを6.5前期時代における理論値に育てました。

1.70階踏破

 不思議の魔塔を6.5前期の最高階である70階まで踏破しました。

 公式から不思議のカードの進化は6.5前期で打ち止めと聞いていたので、階数も70で打ち止めだと思っていたのですが、70階のボスを倒しても魔塔にはまだまだ先があるようでした。

 カードの次は別のアクセサリーを育てることになるのでしょうか?

2.不思議のカード、完結版

 70階まで踏破する以外にも、記録係マータの特別報酬と関係ある実績はコンプリートしました。

 それにより、不思議のカードは完結版の理論値に到達しました。

 レプリカードも三種類作ったのですが、各職業および各「ワンタッチきせかえ」において全部装備のやりなおしをすることになり、かなり面倒でした。

3.秘密の小部屋の調査

 1の位が3か8の階ではモンスターのツボを入手できま~す。そしてツボを入手すると次の階に行く前に秘密の小部屋でそのモンスターと会話ができま~す。

 この秘密の小部屋に、6.5前期から他の魔闘士も登場するようになりました。

 53階の秘密の小部屋には、ヘルプラネットとヨールトがいました。

 ちなみに別キャラでこの部屋へ行ったときには、コロポカが登場しました。ある程度ランダムでキャラが変わるようで~す。

 一番面白かったのは、秘密の小部屋では饒舌になるイナード。

 68階まで体験したとき「ひょっとして3~48階にも魔闘士が追加されたのかな?」と期待してしまったので、下の階層まで調査にいきました。

 3階の秘密の小部屋、魔闘士不在。

 48階、やはり不在。な~んだ。