ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

6.5前期時代の常設交換屋めぐりが一段落。あと交換屋の「下位互換」について解説。

0.はじめに

 6.5前期における交換屋たちとの交流が一段落したので、前回記事「6.4時代の新アイテムなどの登録をして、常設交換屋関連のカタログを充実させました。怠っていたレプリカ登録も進みました」の続編として一覧表を作ることにしました。

1.「下位互換」の解説

 今回は、一覧表に登場できない「下位互換」たちについて解説しま~す。

 まず交換屋の「互換」については、「そのNPCの交換屋としての機能が、他の一名の交換屋に包含される存在」としていま~す。そしてその相手からみて本人が包含者でない場合、「下位互換」の扱いとしました。

 たとえば交換屋ジョーンズは「黄金のブローチの破片」しかくれないので、黄金のブローチの破片もくれてなおかつ他の破片もくれる交換屋キーネの下位互換というわけで~す。

 各地の達人たちは、鑑定士や達人クエストの報酬授与者としての別の顔も持っていますが、交換屋としてはあくまでも選定者ワルキュウリのくれるアイテムの一部分のみをくれる存在なので、これもワルキュウリの下位互換としてリストには登場できませ~ん。

 各地のエンゼルハーツの交換屋たち各地の魚交換員たちのうち最初から立っている者たちは互いに包含関係にあるものの、それは「下位互換」ではなく「互換」なので、代表者を決めずに全員共同でリストに載ってもらいました。

 交換屋ウリルはアイテムだけならば交換屋クラリッサと対等なのですが、「クエスト「約束の再会」*1をクリアしてからでなければ使えない」というクラリッサには無い弱点があるので、共同代表者の地位から外していま~す。

 以上をご理解いただいた上で「あの交換屋は誰かの下位互換ではないのに、リストに登場していない」というご指摘をして下さるかたを、お待ちしていま~す。

2.前回からの事情変更一覧

※交換屋キーネ

 前回記事発表時にはコンプリート状態ではなかったのですが、記事「奢られたおかげで「究極邪法バニッシャー」の称号を得ました。交換屋キーネのアイテムも約5ヶ月ぶりにコンプリート状態の回復で~す」で再コンプリートを宣言しました。

※継続特典係ミノノ

 前回記事発表時にはコンプリート状態ではなかったのですが、記事「「プラコンドレス・紺」と「プラコンスーツ・紺」とを受領し、継続特典係ミノノがくれるアイテムのカタログ登録をコンプリートしました。そして雨月に着せました」初コンプリートを宣言しました。

※交換屋クラリッサ

 6.5前期開始と同時にコンプリート状態が崩れるも、記事「プチゴレオン将軍を倒し、6.5前期時代の迷宮ボスをコンプリート。交換屋クラリッサとその下位互換たちがくれるアイテムの登録もコンプリート」にて再コンプリートを宣言しました。

※大富豪協会員プゴル

 6.5前期開始と同時にコンプリート状態が崩れるも、記事「6.5前期追加の大富豪関連の交換物をコンプリートできました。第11回段位戦は原則不参加で~す」にて再コンプリートを宣言しました。

3.コンプリート組一覧

※各地のエンゼルハーツの交換屋たち

※各地の魚交換員たち

※アズランのシール少年マツタケ

※ガタラの花火交換屋ユリユリ

※ガタラの交換屋ツナナ

※ガタラの継続特典係ミノノ

※ヴェリナードの復元屋ミーネ

※ヴェリナードの交換屋キーネ

※ヴェリナードの交換屋カーク

※ヴェリナードの報酬交換員Y

※ヴェリナードの補給大臣P

※メギストリスの交換屋ププルン

※メギストリスの花束交換屋ププリン

※ラッカランの島主ゴーレック

※ラッカランの大富豪協会員プゴル

※ラッカランの交換屋セオラン

※ラッカランの景品交換所リーニャ

※ラッカランの交換屋クラリッサ

※レンドア北の選定者ワルキュウリ

※レンドア北のバトエン屋コロペン

※真グランゼドーラの交換屋プランセ

※真アラハギーロの景品交換所マディア

※真エテーネの村のヤクウ

※不思議の魔塔の交換屋クックルン

※摩天の聖廟のユリエル

※烈火の渓谷の交換屋デゼ

※楽園の管理端末Q485

※ムストの町のダーク

※大審門の輝晶術師レビィ

※万魔の塔のギラム

4.未コンプリート組一覧

※オルフェアの交換屋メリーポコ(レプリカ登録は完了)

※フォーリオンの交換屋リラエ