ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

新居の家具の再配置を最低限のところまでは終えたので、現在の内装を紹介しま~す。ついでに1番地と3番地も紹介。

 6月初頭に夜宴館プレミアムを建てたのですが*1、諸事情により家具の再配置に非常に時間がかかってしまいました。

 それがやっと最低限のところまでは終わったので、現在の内装を紹介しま~す。

 もちろん現状で満足するつもりはなく、今後もどんどん豪華にしていく予定ではおりま~す。

 付録として、ついでに1番地と3番地の様子も軽く紹介しま~す。

大広間

 同居人の夕月夜の現在の服装が花嫁なので*2、結婚式場のイメージに近づけました。

夕月夜「「花嫁の衣装を着ている同居人」よりも、端的に「妻」とでも紹介していただきたいものですわ~」

暁月夜「じゃあ私は「別居中の夫」がいいな」

※南の部屋

 南はお化粧の部屋で~す。

 星月夜用の鏡台と夕月夜用の鏡台とを対になるように配置しました。寒色系が星月夜のもので、暖色系が夕月夜のもので~す。

※東の部屋

 東はマスコットを配置する部屋で~す。

 星月夜は、所有するマスコットを一つの家に偏らせずに、別キャラも含めた各家に分散させていま~す。そして分散においては各家に特定のテーマを持たせていま~す。

 星月夜と夕月夜の家のマスコットのテーマは、ノーマル版の夜宴館に建て替えたころ*3から、それにちなんで「メルサンディ村に何らかの縁があること」にしました。これはプレミアム版に改築後も受け継ぐことにしました。

 メルサンディ関連のモンスターのみなさん。

 メルサンディ村の英雄と住民。

 ザンクローネ関連のマスコットは、配信が期間限定だったせいで高価なものが多いで~す。だから多分このコーナーがこの家で一番贅沢で~す。

 メルサンディ村の元住人の偽ミシュアと、そのまた偽者たち。

※北の部屋

 三食は北で食べま~す。

 やはりここでも、寒色系の席が星月夜のもので、暖色系の席が夕月夜のもので~す。

※西の部屋

 西は寝室。着替えや軽食にも使いま~す。

※各部屋の入口

 各部屋の入口はフェアリースターカーテンで区切りました。

 天井が星空で窓用のカーテンが青い夜宴館プレミアムにピッタリで~す。

※庭

 魔女こそ夜宴館の華で~す。

※1番地 暁月夜邸

 暁月夜エルトナ風生活が大好きなので、配置する家具・庭具は「エルトナ」や「和」を重視して選んでいま~す。

※3番地 雨月邸

 雨月邸のテーマは「ホイミスライム」で~す。

 スライム系は全部好きなので所持するマスコットが増えすぎ、ホイミスライム重視の家と軽視の家の二つを作りました。別キャラのマイタウンには「スライム系が多いけどホイミスライムだけは少ない」というテーマの家がありま~す。

 この雨月邸では、ホイミスライムと縁の深いセラフィやさまようよろいも贔屓されていま~す。