ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

無課金で入手できる迷宮用のコイン・カード・メダル・召喚符をコンプリートしました。その過程で錬金釜で作れるものもコンプリート。失敗談もあり。

 マイブームのカタログ埋め作業の一環として、無課金で入手できる迷宮用のコイン・カード・メダル・召喚符をコンプリートしました。

 以下に達成した品目を苦労話とともに紹介していきま~す。

 掲載の順序は「収集アイテムリスト」の「種別順」に従いま~す。

 なお「無課金」限定なので、過去記事「「秋の電子書籍割引キャンペーン」関連メモ」で紹介した「みちくさコイン」などは、たとえカタログに載っていても本稿には掲載しませ~ん。

※隠し階用 5種類

 メタスラ・メダル王はぐメタメタキンゴルスラ

※特殊ボス 3種類

 レアボス・福の神(コイン版)・メタボス

※典型ボスコイン 26種類

 アトラスに始まりエビルプリーストに終わる、あの面々。

※コイン屋で買える非典型ボス 5種類

 キャッツとボーンズとそれらの「強」たち。およびヤングガイア。

 「強・キャッツ」と「強・ボーンズ」が未登録だったことに気づいたので、即座に魚交換員からそれぞれおさかなコイン10000枚で入手してしまいました。おさかなコイン10000枚は染色花と交換すれば25000ゴールドになるはずでした。

 あとから、町のコイン屋でならそれぞれ20000ゴールドで入手できたことに気づきました。

 さらにツイッターで指摘されたのですが、強・キャッツはスペシャルふくびきでも入手できました*1

 恥ずかしい失敗談ですが、同じ目に遭う人を少しでも減らすために書き記しておきま~す。

※イベント 4種類

 マンドラゴラとサボテンダーとそれらの「強」たち。

※タロット 2種類

 タロットとその「強」。

※身代わりのコイン 1種類

※典型ボスメダル 20種類

 コインのときより6種類少なくなっていました。メダルとして存在しないと思われる6種類は、三悪魔・モグーラ・Sマシン・Sジェネラル・スライダーク・ギュメイ。

※魔軍 2種類

 魔軍とその「強」。

 未登録だったので購入しました。

※福の神(カード版) 1種類

※典型ボスカード 51種類

 典型ボスコインの面々が26種類。アトラスからSマシンまでのプチが14種類。「強」が11種類。プチがあるのに「強」が存在しない3種類は、三悪魔・モグーラ・Sマシン。

 「暗黒の魔人強カード」が未登録だったので、大急ぎで錬金釜で作りました。これにて錬金釜レシピのアイテムもコンプリートで~す。

※召喚符 5種類

 プチゴースネルからジュノーガまで。

※典型ボス練習札 26種類

※練習召喚符 4種類

 召喚符ボスからプチゴースネルを除いた面々。

※メタル迷宮 2種類