ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

クエスト「ドリーム★バズ大作戦」。世界観を知るには意外に重要なクエストでした。

1.クエスト内容

 魔窟アラモンドのバズスイーツカフェにいるピコから、新メニューの開発の手伝いを頼まれました。クエスト「ドリーム★バズ大作戦」で~す。

 材料のうち「高級アラモンド鉱石」は、「炭鉱夫」時代にプティーノが愛用していたツルハシを借りて採掘しました。

 アストルティアでは地中から採掘できる糖を「炭」の一種とみなしているんですね~。炭素を含むからでしょうか?

 もう一つの材料「ドリームエッセンス」は風車の丘にあるポプルの花畑というところに行けばいいようでした。

 現地では「バズッチャイーナ」というボスと戦うことになりました。

 戦闘で勝つとドリームエッセンスをくれました。

 こうして材料がそろい新メニュー「ドリーム★パンケーキ」が完成しましたが、ピコからは追加の依頼としてこれをミトラーにもあげてほしいといわれました。

 これを達成するとクリアで、報酬として「ピコのヘアアクセ」をもらいました。名前に「アクセ」と入っていますがアクセサリーではなく防具の扱いで~す。

2.雑談で明らかになった新陳代謝関連の設定

 クリア後の雑談で、ここのボスをやっていたころのミトラーの話を聞けました。大食いすると太ると知らなかったせいで太り、ダイエットに励んだのだそうで~す。

 「ダイエットすると痩せる」というのは新陳代謝がある生物ならではの現象ですから、普段の天使の「飲食の必要がない」設定とは矛盾しま~す。つまり天使は「天使のチカラ」を大幅に失うと新陳代謝が必要になるなどして、人間に近づくということになりま~す。

 そしてフォーリオンの資料館では人間について「天使をもとに作られた」とありま~す。外見の差は羽の有無だとも書かれていました。

 そういえばメインストリーで弱体化していたころのミトラーも羽が片方消えていました。

 以上の知識から考えるに、人間の作りかたとは、おそらく天使から天使のチカラを省くという作業だったのでしょう。そうすることで、原則として飲食を必要とするようになり、かつ羽も消えたのだと思いま~す。

3.プクリポの新陳代謝の謎も解けたかも?

 ここで思い出したのが、過去記事「食事を必要とするプクリポと必要としないプクリポ」で~す。この記事では「食事を必要とするプクリポと、(ほとんど)食事を必要としないプクリポの、二種類がいる」と考えました。

 人間と異なる作られかたをしたプクリポには、天使のチカラと類似するある種のチカラが与えられたのでしょう。

 そしてそのチカラが最も強く出た者はバトンちゃんのようなプクリポと天使の中間的な存在となり、濃く出た者はラグアスのように何年間も何も食べなくても餓死の心配をされない立場となり、薄く出た者は30年間「日に3杯のコーヒーと ひと箱のシガーチョコ。 あとは 菓子パンなんかを かじりながら」済ませてきたのに健康そうなパクレ*1のようになり、出なかった者はハカルのように毎日の食事の心配をする立場となったのだと思いま~す。

 同じレトリウスの子孫でも、時渡りのチカラがどの程度顕現するかは個人差がありました。プクリポの天使類似能力は、それと似たようなものと考えればいいので~す。

 この「いくら食べても太らず、食べなくても餓死しない」天使類似能力の血を強く引いた一族が王族や貴族を構成したとすれば、アラモン糖による肥満への対策がプーポッパン王の即位とともに始まったことも説明もついてしまいま~す。

 プーポッパンは、過去記事「プクリポのNPCたちの名前に関連して考えたことを色々と。プーポッパン王の先祖への高慢な態度とか、ダンダダ団のメンバーとか」で書いたとおり名前が庶民的であり、過去記事「3.0メインストーリー番外編 プクランド大陸の物語もありました」で指摘したように権力も知名度も低い親戚を大量に抱えていたので、即位前の人脈は庶民的であった可能性が高いので~す。だからこそ過去の王と違って新陳代謝がある庶民の不幸を歴代の王よりも詳細に知っていたとすれば、彼だけがアラモン糖を強烈に禁止したがったのも納得がいくというわけで~す。

4.予型構造の例に追加決定!

 過去記事「6.3メインストーリー その1 ミトラー捜索」の段階では、5.0~5.3までの主人公と6.2~6.3までのミトラーの共通点を異世界の女傑との一騎打ちに負けて行方不明になり、見つかったころには徒手空拳からボスにまで成りあがっていた」しか見つけられませんでした。

 しかし今こうして、「見つかったころには現地の原住民と半ば同じ特性を有するようになっていた」というもう一つの共通点を見出せました。

 これは「予型構造のまとめ(随時更新記事)」になるべく早く追記するレベルで~す。

5.雨月の感想

 天使がその力を失うと人間みたいな体質になるんか。

 じゃー、元天使でも子孫を残せそうやな。

6.その後に明かされた設定(2023年10月11日追記)

 6.5メインストーリークリア後のザカーリアとユンジェロのセリフを総合するに、天使も原則として大食いをすると太るのだそうで~す。それどころか人間より太りやすいのだそうで~す。

 よって「ミトラーは食べると太ると知らなかった」というのは、おそらくピコの勘違いだと思いま~す。

 本稿の分析は一気に崩れましたが、「6.3時代までに明かされていた設定から合理的に考えると、こういう世界観だった」ということも貴重な資料といえるので、このまま保存しておこうと思いま~す。