ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

10周年記念ふくびきの1~3等の真正コンプリート。「時元神キュロノスの像」の製造過程の推測に苦労しました。

 10周年記念ふくびきの1~3等については、過去記事「10周年記念ふくびきの6.2時代の1~3等をコンプリート」で書いたように、6.2時代に当時すでに小出しにされていたものを一度コンプリートしていました。

 そしてこのたび6.3で追加されたものもコンプリートしたので、感想や評価などを書こうと思いま~す。

1等

※アスフェルド学園の菜園

 本物のアスフェルド学園の菜園ではエステラのぬいぐるみのように物品を置いていくコンテンツが予定されていたようですが、どうやら「これを配布するので各自自宅でやってね」となったようで~す。

 もう学園の改修は無いということでしょうかね~? 調理部と釣り部には大いに期待していたのですが…。

※いらすとや印章

 印章の追加は基本的に歓迎していま~す。

※馬車プリズム

 一番気に入りました。

2等

※冥王装備5種

 昔だったら興味がなかったと思うのですが、今はカタログが増えていくことを楽しんでいま~す。

※レンズ2種

 レンズの追加も大歓迎で~す。

※アオちゃんカプセル

 四体同時というのは知る限り新しい試みですね。

※壁かけ10周年記念の絵

 しっかり自宅に飾りました。

3等

※像11体

 「時元神キュロノスの像」はプレイスタイル次第ではまだ世界のどこにも登場していないキャラクターの名称と形状を模した像で~す。

 とはいえ、4.5未クリアの冒険者の視点でこういうものが存在することを説明するのは、そう難しくありませ~ん。この世界には予知能力者が大量にいますので、時見の箱の自己進化計画を見抜いた者の証言を元に未来の強敵を予測した模型を作ることは、十分に有り得るからで~す。

 むしろ4.5クリア後の冒険者の視点での説明のほうが若干難しいで~す。キュロノスの最終進化は「無かったこと」にされて時間が巻き戻されたので、時元神については過去のこととして語る目撃者もいなければ未来のこととして語る予言者もいないことになりま~す。

 よって以下のような説明を考えました。「まだ未来に時元神が現れるという世界線だった4.5未クリア時代にこの像の製造計画はすでに始まっていて、最近になって配布が始まった」と。