ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

マイタウン用におしゃれカタログの充実計画を始動しました。

 かつての「おしゃれカタログ」は、「カタログ自体を眺めて楽しむ」以外の利益といえば、「1000まで集めて「おしゃれマスター」の称号と立ちかたを入手する」というものしかありませんでした。

 だから1000個まで集めてしまえば意義は一気に弱まりました。

 しかも2.4後期からは「妖精の姿見」が追加され、「カタログ自体を眺めて楽しむ」という利益まで半減してしまいました。

 しかし5.4から、マイタウンの施設のNPCの服装が自分のおしゃれカタログの範囲の防具(盾を除く)と顔アクセの中から選べることなり、一気に有意義になりました。

 そこで最近ついに、防具(盾を除く)と顔アクセだけでもカタログを充実させようという気になったので~す。

 とはいえ課金装備まで入手しようとすると苦しいので、当面はアストルティア内でいつでも軽い努力で入手できるものに限定して集めていくことにしました。

防具(盾を除く)の方針

 地道に白宝箱を探すのも手間なので、「防具鍛冶職人とさいほう職人をやるときに、レベル85用までの防具で持っていないものは職人練習場で作る」と決めました。

 ちょうど現在「全職人称号コンプリート計画」をやっており、かつ防具鍛冶とさいほうがまだなので、いつかこの計画を実行に移しま~す。

 レベル90用以上となるとレシピが高額になる一方ゼルメアでは楽に入手できるので、これらは原則としてゼルメアで集めることにしました。

顔アクセの方針

 妖精の姿見にあって自分のカタログにはまだないものを書き出した上で、「課金」や「昔のイベントのクリア」や「バザーでの高い箱の購入」や「地球で昔発売された関連商品の購入」などが必要なものは最初から諦めました。

 中には諦めるべきかどうか不明だったものもあり、その調査の過程で書きあがったのが昨日の記事でした。

リスト

通常防具レベル1118 完

その他の目標 完

雨月版リスト

通常防具レベル1118 完

その他の目標 完

※2023年1月5日、随時更新終了のお知らせ

 本稿は題名や前書きのとおり、マイタウンのNPCのために始まったプロジェクトであるため、目標の対象が「盾を除く防具」と「顔アクセ」のみというものでした。

 しかしながらやがてカタログ登録自体が楽しくなり、「それ以外の装備」といういびつなカテゴリーを扱う姉妹記事を作ることになりました。

 やがて両記事とも当初の目標を無事にほぼ達成し終え、更新にくることもほぼなくなりました。

 それでも、今後装備が追加されるたびにそれらを入手するまでのメモ帳として両記事を再利用し続けるということも考えました。

 しかしそれには以下の三つの問題点があったので諦めました。

 第一に、題名と内容がすでに乖離しているのは大いに問題で~す。

 第二に、目標が当初と比較にならないほど減ったのに「盾を除く防具」と「武器・盾」を別個の記事で管理し続けなければならないのも面倒で~す。

 第三に、急に課金系の装備がほしくなっても、ルール上扱えないという問題点もありま~す。

 そこで本稿の当初の目標を一応は達成し終えたのを記念して、随時更新を終了することにしました。題名からもカテゴリーからも「随時更新記事」を消しておきま~す。

 やがては現在の自分のニーズである装備のカタログ登録のための利便性にこそ重点を置いた後継記事を作るかもしれませ~ん。