ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなり、武器・盾の入手目標リストを作成しました。なお他の四部門はすでに満足で~す。(随時更新記事)

0.はじめに

 過去記事「マイタウン用におしゃれカタログの充実計画を始動しました。(随時更新記事)」でマイタウンに役立つカタログの充実計画を発表しましたが、人の欲望には果てがないのか、結局マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなってしまいました。

1.すでに真正コンプリートしていた「釣り道具」

 「釣り道具」部門は、過去のイベントが皆勤賞だったおかげで最初からコンプリートしていました。

2.これを機に真正コンプリートした2部門

2-1.「職人道具」部門

 「職人道具」部門は、三年前に武器鍛冶職人で当時存在していたものを全部作っておいたので*1、新作のあくまの錬金ツボ・あくまのツボ呪文・まおうの錬金ランプ・まおうのランプ呪文の四品目を職人練習場で全部一つずつ買ったことで、速攻でコンプリートできました。

 ちなみに職人練習場では「小」がつく職人道具を売っていないので、職人練習場だけでコンプリートするのは不可能で~す。

2-2.顔以外の「アクセサリー」部門

 顔以外の「アクセサリー」部門は、顔アクセと違っていわゆる「おしゃれ装備」が存在しないおかげで簡単でした。入手したことがないものを全部一度ずつ入手してコンプリートできました。具体的には、ちょうネクタイ・ゴージャスなゆびわの二品目でした。

 よって「かさ」「武器」「盾」だけを集めていくことになりました。

3.「かさ」は現状で満足

 「かさ」部門は課金装備が大量にあるので、同じ事情の防具や顔アクセと同じく、アストルティア内で楽に入手できる範囲で諦めました。

 すると過去記事「6.1時代における交換屋メリーポコから入手できるかさをコンプリートしました」の内容を達成した時点で、目標の範囲ではコンプリート状態となりました。

 残るは「武器」・「盾」で~す。

4.武器・盾の目標

 「武器」部門と「盾」部門も、防具・顔アクセ・かさと同じ理由から、アストルティア内で楽に入手できる範囲で諦めました。

 そしてまずはメリーポコがくれる範囲内のおしゃれ装備をコンプリートしました。その成果については昨日の記事に書きました。

 そして元々この計画を立てた時点では、「85用までは白宝箱やギルドでの自作、90用以上は防衛軍」という計画だったのですが、「大型アップデート情報 バージョン6.2」によると42用以上は全部防衛軍で入手できるようになるそうなので、それを利用することにしました。

 余談になりますが、防具も6.3で同じような改革がなされる可能性があるので、そちらのほうでも「85用まではギルドで自作」作戦はせずにすむかもしれませ~ん。

5.目標リストの表記の凡例

 表記の仕組みは防具編の記事とは完全に変えました。

 おしゃれ装備以外は簡略にするため「片手剣」などの種類ごとにまとめ、レベルで取得状況を表現していま~す。

 でも、鎌以外の部門では同じレベル帯に二品以上存在するケースがあるので、たとえば60の片手剣のメタスラの剣とオニキスの魔剣ならば「60メ」・「60オ」という形で区別できるようにしました。

 またもうすぐ118装備が追加されるでしょうから、「118」も加えておきました。

 入手したものから削除していき、全部消えた部門は「完」となりま~す。

6.武器・盾の取得目標リスト

片手剣

両手剣

70・75

短剣

ステッィク

75

両手杖

65・70

ヤリ

70・75

オノ

70

70

ツメ

75

ムチ

70

65・75

ハンマー

70・75

ブーメラン

70

65

小盾

大盾

強敵シリーズ

常闇・ネレウス・ルベラン

6.雨月版

片手剣

両手剣

70

短剣

ステッィク

両手杖

ヤリ

70

オノ

70

ツメ

70

ムチ

ハンマー

70

ブーメラン

70

小盾

大盾

強敵シリーズ

常闇・アンノウン・ネレウス・ルベラン