ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなり、武器・盾の入手目標リストを作成しました。なお他の四部門はすでに満足で~す。

0.はじめに

 過去記事「マイタウン用におしゃれカタログの充実計画を始動しました」でマイタウンに役立つカタログの充実計画を発表しましたが、人の欲望には果てがないのか、結局マイタウンには不要なカタログまで充実させたくなってしまいました。

1.すでに真正コンプリートしていた「釣りどうぐ」

 「釣りどうぐ」部門は、過去のイベントが皆勤賞だったおかげで最初からコンプリートしていました。

2.これを機に真正コンプリートした2部門

2-1.「職人どうぐ」部門

 「職人どうぐ」部門は、三年前に武器鍛冶職人で当時存在していたものを全部作っておいたので*1、最近配信が始まったあくまの錬金ツボ・あくまのツボ呪文・まおうの錬金ランプ・まおうのランプ呪文の四品目を職人練習場で全部一つずつ買ったことで、速攻でコンプリートできました。

 ちなみに職人練習場では「小」がつく職人どうぐを売っていないので、職人練習場だけでコンプリートするのは不可能で~す。

2-2.顔以外の「アクセサリー」部門

 顔以外の「アクセサリー」部門は、顔アクセと違っていわゆる「おしゃれ装備」が存在しないおかげで簡単でした。入手したことがないものを全部一度ずつ入手してコンプリートできました。具体的には、ちょうネクタイ・ゴージャスなゆびわの二品目でした。

 よって「かさ」「武器」「盾」だけを集めていくことになりました。

3.「かさ」は現状で満足

 「かさ」部門は課金装備が大量にあるので、同じ事情の防具や顔アクセと同じく、アストルティア内で楽に入手できる範囲で諦めました。

 すると過去記事「6.1時代における交換屋メリーポコから入手できるかさをコンプリートしました」の内容を達成した時点で、目標の範囲ではコンプリート状態となりました。

 残るは「武器」・「盾」で~す。

4.武器・盾の目標

 「武器」部門と「盾」部門も、防具・顔アクセ・かさと同じ理由から、アストルティア内で楽に入手できる範囲で諦めました。

 そしてまずはメリーポコがくれる範囲内のおしゃれ装備をコンプリートしました。その成果については昨日の記事に書きました。

 残るは通常装備とコンテンツの報酬のおしゃれ装備でした。

5.武器・盾の取得目標リスト

レベル1~118 完

ルベラン

全16種 厭悪の果実480必要

アウル

全8種 絶念の果実240必要

その他の目標 完

6.雨月版

レベル1~118 完

ルベラン

全16種 厭悪の果実480必要

アウル

全8種 絶念の果実240必要

その他の目標 完

※2023年1月5日、随時更新終了のお知らせ

 本日をもって本稿の随時更新を終了しま~す。

 理由は前掲の姉妹記事に書いておきました。

 やがて後継記事を作るかもしれませ~ん。