読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほしづくよのドラゴンクエストX日記

ドラゴンクエストXの世界で体験したことを綴っていきま~す。画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんに著作権があるので転載しないで下さ~い。

ダークアイの理論値第三号が完成したので竜討士活動は引退しま~す。各理論値の感想も書いておきました。

常闇の聖戦 理論値完成 顔アクセ

 ダークアイの理論値第三号が完成しました。今回は攻撃魔力版で~す。

f:id:hoshizukuyo:20160808072427j:plain

 他に作りたいレグナライト製の装備もないので、ここで竜討士活動はいったん引退で~す。

f:id:hoshizukuyo:20160905202644j:plain

 ただし次の常闇の聖戦に向けて、レグナライトは90個ぐらいは貯めておこうと思うので、誰かに誘われたらついていくかもで~す。

  これから常闇の聖戦を始める人のために、各理論値の感想なども書いていきま~す。

※ダークアイ魅了ガード+80% ぐるぐるメガネの魅了ガード+80%と比べて若干役立つ場面が多いですが、しゅび力はむしろ下がるので、上位互換とはいえませ~ん。忙しい人は作らないほうがいいですね~。*1

※ダークアイHP+10 顔アクセでのHP+10ならば、機神の眼甲でも達成できま~す。しかも機神の眼甲にはしゅび力やおしゃれさもついてくるので、生き残りという観点では向こうのほうが格上で~す。それを作る予定の人には、作る必要が乏しいですね~。*2

※ダークアイこうげき魔力+19 マジカルメガネの理論値よりもこうげき魔力が2高いで~す。でもしゅび力に加えておしゃれさまで下がってしまいますね~。あと攻撃呪文を強くするにはモノクルというライバルもいますし、タロットカードの一定時間中のダメージを増やすにはアクセルギアというライバルもいま~す。フォースブレイクの成功確率を少し上げるのに使える程度かな~。忙しい人はマジカルメガネで十分!

※ダークグラス幻惑ガード+100% これは役立ちますよ~。新しい装備を買うさいに原則として幻惑ガードをつけなくていいのですから、とってもお得で~す。*3

※ダークグラスHP+6 捨てるに捨てられない幻惑ガード+30%の防具とかがあるなら役立つかもですが、ほぼ無意味ですね~。その分の錬金枠で頭装備にHP+7をつければいいのですから。星月夜も作りませんでした。

※ダークグラスこうげき力+6 これはHP版より少しマシですが、やはり使い勝手が悪いですね~。星月夜も作りませんでした。

 そういうわけで、これから常闇の聖戦を始める人は、忙しければダークグラスの幻惑理論値だけ作ればいいと思いま~す。

 レグナードは運が悪いとIやIIでも苦戦する上に報酬も少ないので、忙しい人はダークキングIとIIだけを狩っていくのがいいですね~。レグナライトが一日あたり最低でも2.75個、そして運がよければもう少しもらえる計算になるので、一週間に約一個のダークグラスが完成しま~す。多分数ヶ月でダークグラスの幻惑理論値ができて、さっさと卒業できるですよ~。