ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第10回アストルティア・ナイト総選挙、注目点は「マヒ」関連の設定。

1.前座クエス

 マドレーヌがハンターフライに刺されてマヒし、呂律がまわらなくなったそうで~す。

 実験的に話しかけると、首や手はすでにちゃんと動けるようになっていましたが、呂律だけ変でした。

 いきなり面白い設定が判明しましたね。「このゲームの戦闘システムとしてのマヒは一定時間で治るが、呂律は当分治らない」

 そしてこのことから「呪文の詠唱は呂律とはほぼ無関係」という設定まで明らかになりました。

 マドレーヌは「まんげつそう」の味が嫌いなので、ベラの紹介してくれたキアリクッキーを作ることになりました。

 またまた面白い設定が明らかになりましたね。キアリクや「きつけそう」や「つきのめぐみ」では、呂律までは治せない」

 思い起こせばガートラントの追加クエスト「進め! レスキュー隊」でも、デオルドの毒は「どくけしそう」でなければ治せず、ジブラのマヒは「まんげつそう」でなければ治せませんでした。このようにプレイヤーにとってはいわゆる「上位互換」であるアイテムや呪文が、個人の選好や詳細な世界観設定といった何らかの理由で「下位互換」に劣る一面もあるというのは、以前から示唆されてきたことで~す。

 またまんげつそうで呂律まで治すには、少なくとも口に含む必要がある」も明らかになりました。

 なお普段の戦闘システムのマヒでも味わう必要があるのかまでは不明で~す。呂律を治すときについても、味覚を必ず伴うことが判明しただけであって、飲み込むところまで必須なのかは不明で~す。

 こちらがキアリクッキーの材料である「くちづけの花」を落とすローズナイト。優れたデザインであり、このリプレイ不可のクエストで一回倒して終わりというのは、あまりに惜しいで~す。

 あとはキアリクッキーをベラに作らせて、マドレーヌに与えると解決で~す。

 ちなみにマドレーヌがまんげつそう嫌いになったのは、かつてメリルがまんげつそうで不味いムースを作ったからのようでした。

 あとは本選で初日の投票を済ませればクエストは達成となり、「ハイクラス衣装」がカタログに登録されました。

2.本選

 「パルミオクッキー」の存在が明らかとなりました。

3.庭具

 庭具のモデルの三人のうち二人までは、前回*1と同じ理由ですぐ決まりました。本宅用がラウルで雨月宅用がヒューザで~す。

 暁月夜宅用の三人目は迷いました。

 髪の赤さからの連想でユシュカという案も有力でしたが、ユシュカはやはりナジーンとセットで別キャラに持たせたいと考えました。

 最終的には「和風」からの連想で、エルトナ大陸での活躍が著しいプクラスに決めました。

4.よろず屋ルイーズ(3月20日追記)

 すっかり書き忘れていましたが、よろず屋ルイーズの商品のコンプリートも終えました。