ほしづくよのドラゴンクエストX日記

画像は原則として株式会社スクウェア・エニックスさんにも著作権があるので転載しないで下さ~い。 初めてのかたには「傑作選」(https://hoshizukuyo.hatenablog.com/archive/category/傑作選)がオススメで~す。 コメントの掲載には時間がかかることも多いで~す。 無記名コメントは内容が優れていても不掲載としま~す。

第12回アストルティア・クイーン総選挙

1.関連クエス

 シュガーのかつての仲間である魔獣メレンゲが、クイーン総選挙を中止するよう脅迫状を送ってきました。そこで当時のシュガーの衣装を着てメレンゲの地元のイナミノ街道で戦うことで、メレンゲをおびき寄せることになりました。

 メレンゲの戦闘力は大したことがなかったので、簡単に捕獲できました。

 この戦闘力では総選挙の妨害は困難そうなので、放置しても良かったかもしれないとも思えました。かつての総選挙の関連クエストと異なり今回はクリア前に投票できたのも、メレンゲの弱さがミローレらにも知れ渡っていたからなのかもしれませ~ん。

 でも個体として弱くても爆弾等の知識が豊富である可能性もあるので、一応捕獲したのは正解といえま~す。

 メレンゲは総選挙について色々誤解していたようだったので、シュガーが実態を説明した上でショコをあげると大人しくなりました。

 これにて事件は解決し、ダイナー装備一式をレンタルできるようになり、また部位ごとに取りよせ商から買えるようになりました。

 ただしクリア時のシステムログに「取りよせ商チャガナから 購入することができます」と書かれていたのは問題で~す。6.4以後の世界では、この種の装備をチャガナのみならずポルルプからも買えま~す。そういった変化を無視して去年のテキストを機械的にコピペしたのは、減点ポイントで~す。

2.総選挙

 今回はエルフの祖であるエルドナ神が出場しましたが、星月夜はエルフである前にスライムのファンなので、セラフィを支持しました。

3.像の選択

 今年も像の選択は、マイタウンの三つの屋敷の傾向にちなみました。

 星月夜の住む夜宴館用に、「魔女」つながりでヴァレリア。

 暁月夜の住む和風の家には、和の元祖のエルドナ神。

 雨月の住むスライム屋敷には、当然セラフィ。